東寺


久しぶりに東寺に行って来た.お昼もとうに過ぎてたのに蓮がまだ咲いていた.
御朱印帖デビューです!弘法大師大日如来の2つの御朱印を頂いてきました!
今まで散々お寺巡りしてたくせに御朱印はもらったことがなかったので、これから御朱印頂くために各地のお寺を再訪しなくちゃだわ.



講堂の立体曼荼羅はいつ来ても気持ちが落ち着くわ〜.今回は五菩薩像に一番もってかれた.なんとまあ美しいんでしょう.
内部ライトアップが強化されたのかやけに全体が明るく見渡すことが出来るようになったのね.以前は多聞天あたり暗くて見づらかったのに今回はキリガネ文様まで綺麗に見ることが出来た.いつも来るのが冬だったから?
大日如来はずるいくらいかっこよさ満載の仏像だ.まずあの印がいい.あれはつい真似したくなる.でもって大抵若々しい美男子だし如来なのに装飾ついてること多いし名前を覚えやすいし.ずるいずるい.でも好き.
明王はこうやって配置されると違いが良くわかる.腕の数、足の数、印など見比べるのが楽だ.



金堂は十二神将がもう少し至近距離で見てみたい.
嘘のように青い空にそびえる五重塔.人が少なくて快適な空間が出来上がっていた.