花形歌舞伎@新橋演舞場

一、番町皿屋敷
  青山播磨  松緑
  腰元お菊  芝雀


二、歌舞伎十八番の内 勧進帳
  武蔵坊弁慶  海老蔵
  富樫左衛門  菊之助
  亀井六郎  男女蔵
  片岡八郎  猿弥
  駿河次郎  段治郎
  常陸海尊  市蔵
  源義経  芝雀


三、弁天娘女男白浪
  弁天小僧菊之助  菊之助
  南郷力丸  松緑
  忠信利平  男女蔵
  赤星十三郎  松也
  浜松屋伜宗之助  梅枝
  鳶頭清次  團蔵
  浜松屋幸兵衛  家橘
  日本駄右衛門  左團次

久しぶりの三人そろい踏みの舞台を楽しんできました。が、こういう時に限って斜め前にざっと見渡しても一番座高の高い男性に座られてセンターががっつり隠れてしまい、左右に揺れないと舞台上の人物が全然見れなくなってしまった。
舞台に並んだ4人が全員隠れる状態ってきっと座高の高い人にはわからないんだろうなあー。あとほんの2,3センチ低いだけで全然違うのに。

番町更屋敷

実直な性格の播磨が松緑にぴったりだった。松緑のあの笑い声にはいつもびっくり。

勧進帳

弁慶と富樫の間に見事に人の頭が入って緊張感あふれる場面もなんだか間抜けなことに…
海老蔵の弁慶はまだしも菊ちゃんの富樫はまだまだ感が強い。見た目はすっきりしてよかったけど声が弱い。
海老蔵は実は富樫のほうが好き.さすがに見た目はばっちり.六方はいつ見てもかっこよい.素敵.

弁天小僧

菊五郎さんの弁天小僧が見たくなった。花形だっつーのに我がまま言い過ぎ<自分
コメディー部分は松緑のほうが上手い。菊ちゃんはどうしてもお上品で真面目なカラーが抜け切らないねえ。
いつか魚屋宗五郎なんかもやったりするんだろうか.想像がつきません.