イザーレ・シュウ

http://books.bunka.ac.jp/np/restaurant/rec/20040502/
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107941.html


帰省時お約束のまーにゃとayaちゃんとのお食事.名古屋お店情報はわかんないからいつもお店選択はまーにゃにおまかせです.
メルサグルメ館が無くなって以来、一番行っているのがこのお店.お料理も美味しいし、お店の雰囲気もいいし、何より客層がいいので落ち着ける.
お正月特別メニュー@5500円(やす!)を頂いた.相変わらず胃腸の調子が悪いのでアルコールは無し.シャンパン飲みたかったなー.

  • くちこのプリン(?)+フォアグラのソテー
    • ayaちゃんが茶碗蒸しだと言い張ってた一品.プリンのような食感にフォアグラのふわふわがぴったりで意外とあっさり.
  • 3種類のパスタ
    • 蟹、カズノコ、このわたというお正月らしい素材の一口パスタ.
  • オマール海老のスープ
    • グリルしたオマール海老を緑鮮やかな野菜達が囲んだお皿に、海老の香りたっぷりのスープを注いでいただく一皿.生の葉っぱ類が多いのでスープのこってり感を緩和してくれてあっさり風味.
  • 牛肉のカルパッチョ
  • きのこと生ハムのアーリオオーリオ
    • 確かにきのこだと言われたけれどどれがキノコなのだかさっぱり.明らかに野菜っぽい緑のものが入ってるんだけどキノコに見えないんだもん.まーにゃとayaちゃんの感想では蕗っぽいって.私は味覚音痴だから良くわからなかった.しっかりピリ辛でした.
  • 山形産ポーク
    • いつもだったら絶対牛を食べるけど胃腸を考えて(痛いとかじゃなくて気持ち悪さばっかりだったので)比較的あっさりだと思われる豚肉にしてみた.臭みがなく柔らかい豚肉でおいしかったけれど全部食べきるのはやっぱり大変だった.
  • 洋ナシのコンポートにシャーベット
    • 洋ナシが丸ごと出てきたのでまずは大きさにびっくりしてしまった.でもコンポートなのでとろっと口の中で溶けてくれて見た目よりもコンパクトに食べきることが出来た.
  • 3種のフォカッチャ、コーヒー