虎渓山 永保寺

虎渓山 そこにあるのは禅 - 岐阜県多治見市の臨済宗南禅寺派永保寺-国宝観音堂・開山堂・国指定名勝庭園など多くの文化財を紹介



国宝の観音堂を見に永保寺に行ってきた.
太鼓橋のある庭の風景が素晴らしい.できれば本堂が焼失する前に一度来ておきたかった.この観音堂の後ろに本堂があったらもっとバランスがいいだろうなあ.
観音堂の前には門松が置いてあり季節感たっぷり.観音堂正面の欄間(?)が波型に揺れているのが特徴だと御朱印を頂いた時に教えてもらった.こちらは鎌倉時代の建築物だということで、写真によると中には聖観音が祀られていて、時のよっては公開されているみたい.見てみたいなあ.



国宝の開山堂.こちらは室町時代の建築だとか.観音堂に比べると軒下(?)の造りが随分細かくて繊細だった.




あちこちに赤いダルマが居た.塀にいたりちょこんと木の枝にのっかってたりと思わぬところにいてなんだか可愛い.何かと思ったらおみくじなんだって.
多治見という場所柄なのか灯篭も陶磁器製だった.