間違いの喜劇

おーもしろかったー。
男性ばかりのシリーズの第1弾『お気に召すまま』が良かったから是非とも見たかったのにチケット入手に失敗した作品なのでTV放送が本当にありがたい。
彩芸だと土日しか無理だから最初に躓くとチケットが取れないんだもん。劇場自体は大好きなんだけどいかんせん遠すぎる。会社員には辛い劇場だ。出来たらちゃんと劇場で見たかったよ…
もともとこういうシェイクスピアの喜劇は大好きなので、それを大幅アレンジもなく懲りすぎることもなく原作に忠実な演出で見られて大満足。
衣装も素敵だしセットの鏡も効果的だった。
メインキャストの4人ともキャラが立ってて良い。でまたベテラン陣がさすがの出来で周りを支えてた。
小栗君は随分上手くなったのね。ハムレットの時は彼の登場でずっこけたけど、今回は主役として十分引っ張ってた。こっちの見る目が変わったせい?
これならエアロン見てみても良かったかな。ちょっとだけ藤原君に芝居が似てきてる気がしなくもなかったけど。蜷川さんの演出のカラーなのかしら。
道化の高橋洋が自由自在で素晴らしい。シニカルな役もおどけた役も純朴な役もどれもこなせるだけでなく、しかも個を張り過ぎない良い役者だなあ。
妻役は内田滋。滑舌は成宮君ばりに悪かったけど振り切った演技で笑いをさらってた。なりふり構わず夫を愛してる様子が怖くもありキュートでもあり、女装が思いのほかお似合いだった。
最初見た時は綺麗なお兄ちゃん程度だったのに、いつの間にかいろんな場所にひっぱりだこの役者に成長てた。喜ばしい。
姉とは対照的な妹を演じてた月川君も面白かった。彼のあの低血圧な演技はスパイス的な味わいがあって結構好き。賛否あったというロミジュリのパリスも、こんなの見たことないっていう不思議なパリスで私は楽しんだし。

『お気に召すまま』の再演が決定したようだけど、こっちも再演してくれないかなあ。できれば同じくコクーンあたりで。
この男性ばかりのシリーズは楽しいので是非このまま続けて欲しい。じゃじゃ馬ならしとか真夏とかの有名どころもやってみてほしいな。