円成寺


柳生の里から車で10分程度で到着。春の新緑は夏とは違うなー。でもってこんな場所ですら駐車場が一杯!いかに夏がお寺巡りに最適かを思い知った。暑いのだけ我慢すれば人いないもん。お店だって客は私たちだけだったのに今日は満杯です。

門の可愛い獅子に挨拶してから境内へ。ここでは多宝塔に安置された国宝大日如来をガラス越しとはいえ間近で見られます。多いとはいえ拝観客の数はしれているので、美術館などに出品された時よりもむしろこちらのほうがゆっくりと見ることが出来ます。ただ前述の通りガラス越しなのでガラスの反射がかなり邪魔になります。キュッと締まった身体と口元が若々しい青年というより少年のような瑞々しい像に見惚れることしばし。
本堂のご本尊は阿弥陀如来。そのまわりには四天王。柱の絵が綺麗に色を残していて一見の価値あり。こういう場所では数箇所残っている程度のほうが多いのに、ここの絵はあまりに綺麗に残っているのではじめは復元したものかと思ってしまった。截金好きとしてこういう絵を見るとやってみたくなってし
御朱印阿弥陀如来大日如来が選べたけれど、ここは当然大日如来で。