担当話

ジャニーズ業界用語として、○○のファンのことを○○担(担当のこと)と称すらしい.最初に聞いた時の違和感がいまだに拭えないのはいろいろと疑問が沸くからか.そのなんとか担の対象は必ず一人じゃなきゃいけないんでしょうか.掛け持ちはNG?
あと担当という語彙の持つ「お世話します」感に馴染めない.仲居さん的なイメージ.参考のため「担当」を辞書でひいてみると

責任を持って、その仕事を引き受けること。特定の地域や分野などを自分の仕事として受け持つこと。

といった言葉が並んでる.ね、やっぱ「お仕事」なんですよ.業務遂行の任務を負うわけですよ.
えー、私そんな覚悟ない.
もちっと軽く娯楽の一環として楽しみを享受したい.しょせん娯楽だから100%受け身の状態で、エンタメパワーを浴びせかけて欲しい.

とはいっても、これまで好きになったバンドとか俳優とかそういうのを応援する気持ちと明らかに違うのは確かで、まず「応援」なんて言葉がポロッと出てくる時点で大違い.既に自分の基盤をかっちり固めて立ってる人ばかり好きになってきたから、今更頑張ってもなにもないというか.だから勝手に好きになって勝手に楽しんでれば良かったんだけど、ジャニーズってのはある意味すごい競争社会に身を置いてるのだなーと知れば知るほど思うわけで、となるとその競争社会の中でなんとか生き延びて大成して欲しいなと、少なくともそういう気持ちにはなります.

で担当話に戻るわけですが、これってあきらかに担当以外の人たちを意識してのことだよね.あっちじゃなくてこっちみたいな.あなたはそっち担当ね、で私はこっち担当よっていう.応援しますよって気持ちはあるけれど、私にとってカツンに関しては他が無いからなあ.比較しようがない.
じゃ、メンバー内では順位は無いのかって話だけど、これまた難しいので別枠で.