彦根城


道中にてちっちゃいヘリコプター発見.何してるんだろう?

国宝・彦根城築城410年祭
築城400周年祭開催中の彦根城へ行ってきた.結果、国宝の城を見るというよりひこにゃんを堪能.
人が多いかもって妹が心配するんで早朝から出かけていったら、あら?まだお店も開店準備中ですか.天秤櫓の前でいきなり「食べれますか?」って何よりもまず最初にうどんを食べる.色気より食い気、というより花よりだんご?

天秤櫓ではレゴで作った世界遺産展が開かれていた.どちらかといえば終わってしまったワダエミ衣装展が見たかった.

石段を上がると天守閣.天守閣は国宝です.木の組み方が独特なのかしら.
寺は仏像があるので自分なりの楽しみ方ができるんだけど、城は馴染みがないのでどう楽しんでいいのか正直わかりません.西洋の城は居住地だから生活の場としてのインテリアが充実してるからまだいいけれど、日本の天守閣って戦いに備えてという意味あいが強いからがらーんとしてて何見ていいのかとまどうわー.

特別公開中の西の丸三十櫓を経て玄宮園へ.人の少なさと景色の良さでむしろこの猛暑が気持ちいいくらい.こんなところでボーッとしたい.


さて本日のひこにゃんは博物館に日4回(だったかな)の登場ということで、第1回目(10時半〜11時)に間に合うべく博物館へ急ぐ.着いた時には既に写真を待つ行列が出来上がってた.若い女の子たちが可愛いーって奇声を上げてて改めて人気にびっくり.んー、でも可愛い!ひこにゃんは2次元でも3次元でも可愛いというほんとに奇跡のようなキャラクター.ゆるキャラなんて絶対言わせない.時間の無い中、ビリーやったり正座したりとサービス精神もたっぷりで、暑い中本当にお疲れ様です.こういう撮影会の場合えてして流れ作業になりがちなのに、土地柄なのか一組一組リクエストに応じたりとのんびりしたもので、最後に時間が足りなくなりそうになってた.私たちも無事一緒に写真撮ってもらいました.
ひこにゃんとの撮影には博物館の入場料がいらないので記念撮影にだけ来てる人も多そうだった.明らかに博物館空いてたもん.
博物館では茶人としての井伊直弼が紹介されていた.戦国時代や武将に興味のある人にはいいんじゃないかしら.私の日本史への興味は平安時代で尽きるので武士の時代はわかりません.

見学後はお昼を求めて夢京橋キャッスルロードへ.もつ鍋や比内地鶏など気になるお店はことごとく定休日で思いのほか食べる場所探しに苦労した.結局近江牛を選択.これから行く人は水曜日は避けたほうが無難かも.
それぞれのお店にてちょっとずつ違うひこにゃんグッズが売ってて目移りしちゃう中、携帯ストラップを購入した.ストラップだけでも何種類もあったりそのお店でないと買えないものがあったりするので欲しいものに出会ったらそこで買っておくのがいいと思う.最初のお店でみたTシャツはその後二度とお目にかからなかった.妹が買ったカードスタンドはかなりヒットだと思う.フォルムが可愛い.
そんなひこにゃんグッズ一覧はこちら→http://hikone-400th.jp/goods/
こんなにいっぱいのグッズに出会えなかった.売ってる場所に遭遇するかどうかも運なのね.

さて、そんなひこにゃんが東京に来るようです.
http://hikone-400th.jp/news/2007/08/0808post_68.php
8月20日にモザイク銀座阪急に行けばひこにゃんに会える!でも平日.残念!