24時間

番組表を見るとどうやらカツンの登場はドラマ前までで、その後は嵐や慎吾君の名前があったから出ないだろうと安心して去年のように2日間張り付く必要がなかった.それにしても今年の24時間はジャニーズが入れ替わり立ち代り出ていたようで、ほとんど来なかった去年とは全然違ったようだ.メインが2人と少人数だとジャニーズ内で分業制がしかれるのかしら.結局最初の3時間以降ほとんど見ることが無かったけど、目にするたびに欽ちゃんやってて今年は何よりも誰よりも欽ちゃんメインなんだなと思った次第.申し訳ないけど去年じゃなくて良かった.
もともと24時間は去年までほとんど見たことがなくて、24時間といえばすぐに出てくる「サライ」も何のことだかわからなかったくらいこの番組には疎かった.ちょうど今日美容院で後ろの男性客が24時間の話題の時に「サライサライ」って口ずさんでたから、世間的にはかなり認知度の高い歌らしい.私なんてそれが歌だってことすら知らなかったもん.
そんな今年の24時間ですが、慎吾君の姿を目にした時だけは思わずチャンネル固定して見てしまった.もともとジャニーズとは縁がなく、今もカツン以外はまったく興味が無いのだけれど(役者として興味のある人はいても歌を歌うグループとしての興味は皆無)、スマップは別格でジャニーズだと思って見てないと思う.スマップはスマップっていうか.なんとなく芸能界の中でもジャニーズグループの1つという扱いじゃない気がするし.で、スマップは?って聞かれると好きだよって答えると思うけど、考えてみれば個人の番組で見てるのって慎吾君だけなんだよね.天声慎吾とかスマステとか常にではないけれども時間があれば見るし、ドラマもバラエティも慎吾君なら見るかなあ(西遊記みたいな子供向けなのは却下.ついでに仮装対象は欽ちゃんが無理).苦手な24時間も慎吾君と草なぎ君の時は一応気になってチラチラと見た.そして結局2人と言いつつメンバー全員でさサポートしてるのを見て和んだ.
今回会場に来た慎吾君がすごく頼もしく見えてちょっとびっくりするくらいだった.慎吾君って居るだけでその場を明るく和やかにさせるオーラを持ってるね.その時欽ちゃんすぐに話せないくらい消耗してたけど、変に深刻ぶったりしないで普通にニコニコと、でも言うことは言うって感じに対応してたのがとても良かった.あまり記憶にないのだけれど、草なぎ君との24時間はこんな感じにまったりしてたのかなー.24時間後も慎吾君がツルッツルだったのと、ダーツの旅に出た吾郎ちゃんがどこまでも吾郎ちゃんだったのは覚えてるの.
結局何を言いたかったかっていうと、私は思いのほか慎吾君が好きみたいだってこと.全然24時間の話じゃない.

せっかくなのでこの番組について.冒頭から亡くなった人ばかり取り上げるのはどうかと思う.今頑張ってる人をもっと取り上げてもいいじゃん.これじゃお涙頂戴と言われてもしょうがない.泣けとばかりに演出されてもこういうの苦手な人はついていけない.去年しかまともに見てなくて言うのも何だけど、障害を取り上げるのであれば今何が問題で何が必要で健常者には何が求められているのかというもっと実用的なこともやって欲しい.身近に障害を持つ人がいる人は日常の経験でわかるだろうけれど、そうでなければわからないことが多いでしょ.良かれと思ったことが実は迷惑だとか.地球温暖化についてもそう.いろんな障害者の方がチャレンジするのもいい(でも何も生でやる必要は無いと思う.マスコミの強引さが透けて見えてたまに怖い).一応TV番組なんだから見せ場を作らなきゃいけないのもわかる.でもせっかくやるんだったら情緒に流されるだけではなくお金以外でも実用的な情報を24時間かけて見せて欲しいとも思う.そういう意味でしょうや君のように認知度が高まることにより難病指定を受けたという報道があったのは良かった.ただ「難病指定を受ける」とはどういうことか、何がかわるのかといった点も掘り下げてくれればもっといいのに.そんな番組だったらもっと真剣に見ようと思う.