DREAM BOYS@帝国劇場

なんと先週急にお誘いを頂きまして初日を見ることが出来ました.ありがたいことです.しかも後方とはいえド真ん中なので見やすいったらない.亀ちゃんが綺麗で綺麗で釘付けでした.痛い発言も敢えて言う.髪がねー、さらさらストレートだったの!肉眼で見ると雰囲気美形なんてとんでもない.キラキラと美しかった.最後に髪濡らして出てくるんだけど、そのシャープなオーラにオッと気持ち前のめり.可愛いとかじゃなくて綺麗だったよ.ほえー.
しかしこれで亀ちゃんが座長じゃないって言われてもムリあるなと思う舞台でした.

さて、初めて見たジャニーズ舞台.亀ちゃんは綺麗だったけど、それとクォリティは別問題.正直ストーリーを付ける意味がまったく見出せない芝居だった.映画の予告のようにここ見せ場って場面をショーの合間合間に細切れに見てる気分になった.いわゆるクライマックスにあたる場面「しか」ないから、大体の人が台詞叫んでた.いきなり怒鳴るからびっくりすることも何度か.何が起こっているのか一応ついてはいけるのだけれども、プロットレベルの脚本で細かい心理描写や状況説明やconsistencyといったものが無いので、肝心の芝居の場面が蛇足に感じてしまった.
大げさに怒ったり悲しんだりすることが演劇だと思ってやしないか?とふと不安になったりもしたけど、あれだけの台詞でキャラに肉付けするのはほぼ不可能だもんなあ.芝居を見ながら演じてる人の気持ちになったりすることはまず無いのだけれど、この芝居は一体どうやってキャラクターを演じてるのかと気になってしょうがなかった.あれだけ少ない台詞と破天荒なストーリーの中で役作りとか言われても意味がわかりません.
自分も含めほとんどの人が演者を見に来ていると思われる舞台なので、ここは思い切ってSummaryのようなショーにしちゃうってのはどうでしょう.そのほうがニーズにあってると思うんだけどなあ.歌ったり踊ったりアクロバットで7割近くの時間を使ってるんだから、この際全部そういうののほうが楽しめそう.

さて、苦言はここまで.出演者はみんな頑張ってて可愛かった.
カツンからは亀ちゃん&田中君の2人の登場だったけど、残り4人もちゃんとヘルプしてた!途中で田中君のサバイバルゲームコーナーがあって、会場のあちこちに登場するメンバーのパネルを田中君&ダンサー3人で撃ちまくってたの.メンバーは全員迷彩パンツ姿.中丸君と上田君は上半身裸だった.
最初に中丸君.彼だけ台詞が聞き取れず.
次田口君.「入り口出口田口でーす」の途中でバンバン撃たれ「最後まで言わせるか」と田中君.
上田君.「戦場でも銃いらず」とボクシングポーズ.
赤西君.ドスのきいた声で「俺のマグナムが火を吹くぜ」田中「吹かせねー」
続いて田中君のパネルが出た時は「絶対撃っちゃだめ」と釘を刺したにもかかわらず部下の一人が撃っちゃってた.その田中君のパネルの後ろから亀ちゃん登場.
懐かしいブルドッグ6匹も登場して最後の歌コーナーでナナナハルカナって踊ってた.
カツン2人だとあちこち目線動かさなくてすむから楽ね.6人も出られた日には大変でしょうがない.
亀ちゃんは吊られまくりの回りまくり.ちょうど宙吊りアクロバットシーンが真正面に見えたので表情凝視.クッて力入れてるところがもろわかるの.大技やる前に奥歯をかみ締めるようなそんな表情になるんだよね.真剣な目つきに打たれた.ほんと怪我なく千秋楽を無事に迎えて欲しい.あとね、亀ちゃんは何故かコマネチを隙間をぬってやってた.足元しか見えない場面ですらコマネチやってたから今のお気に入りかなにか?ネタの選択が謎です.
田中君はのびのびやってる感じがした.天国(?)のシーンで真っ先に笑いがおきるのはいいんだろうか.女の人一杯はべらせてて「天国はいいぞー.ワイフがいっぱい.週刊誌にも撮られないし」「お前(亀ちゃん)がくるとワイフがとられる!」って、田中君自由すぎまいか?で、前のシーンの名残で舞台に落ちてたお札を盗ろうとする亀ちゃんに「それまことさんのだろ」「じゃ4万だけ」「そんな中途半端な」って、2人ともアドリブっぽいシーーんはノリノリ.
屋良くん、初見なのかな?MAは串田モリエールで2人見てるはずなんだけど誰だか覚えてない.踊りがキビキビしてて、屋良+ABCがカツン+ABCとまるで別物で驚いた.惜しむらくは背が小さい.
ジュニアはよくわかんないんだけど、とりあえずABCはチェック!フル回転で活躍してた.キスマイはメンバー判別があまり出来ない…

歌コーナー.なんかアミーゴがすごい印象に残った.三者三様、いや五者五様というべきか.亀ちゃんは貫禄でした.
田中君の歌がたくさん聞けたのが収穫.田中君の歌声好きだからラップじゃなくて歌ってほしいの.いい声してんだからもったいない.アミーゴはすっかり田中仕様になってた.
今ツアーの田中君ソロと亀ちゃんソロあり.どっちも好きだからまたこうやって聞けて嬉しい.
ツアーの再現のような田中君の「るしえーーーる」でルシエル!わーい!
ハルカナは亀ちゃん&田中君が客席におりて宙吊り状態.亀ちゃんが相変わらずヘンなタイミングで客に歌わせようとしてた.その時舞台にはずらっと6匹のブルドックが勢ぞろい.
最後は「うたいつづけるとき」.全員黒のタキシードでピシッと決めてました.んでこの時の亀ちゃんの髪型にうっとり.
最後の挨拶で田中君が「初日だけど4つくらい噛みました」って言ってたけどそうだっけ?気づかなかった.それより亀ちゃんが2つ噛んでたのは確実にわかった.

一つ間違えれば大怪我になりそうなこと一杯やってるから、なにはともあれ怪我無く頑張ってほしいものです.