ON PARADE - BUCK-TICK FEST 2007


暑いし横浜だしって行く前はめんどくささが先にたちテンション下がり気味だったのに、行ってみたら思いのほかあったかいイベントで楽しかった.1バンドの持ち時間が少ないのとセッティング時間が短かかったので、フェスにありがちな「まだかなー」って気分が少なかったのが勝因の1つ.あと出てる人のBTへの愛情が伝わってきて20周年記念のパーティの一環っぽいのも良かった.ステージ横にある船が控え室代わりになってて、出番の終わった出演者や関係者がデッキでステージ眺めてのってる様子が見られるの.ノリノリで見てる人とかもいてそれがまたパーティ観を強めてた.

TIME TABLE
13:00 清春
13:35 BALZAC
14:10 RUNAWAY BOYS (kyo and nackie)
14:45 AGE OF PUNK
15:20 ATTACK HAUS
15:55 遠藤ミチロウ
16:30 THEATRE BROOK
17:15 土屋昌巳
17:50 abingdon boy school
18:25 Rally
19:00 J
19:35 MCU
19:45 KEN ISHII
20:00 BUCK-TICK

13時からのBT FES、当初は2時30過ぎのAGE OF PUNKは見たいよねーって言ってたのに、肌に刺さる日差しと暑さに負けた.ごめん、ASAKIちゃん.暑いうちは無理.

絶対に見たい土屋昌巳は17時だからいくらなんでもそれまでには余裕で着いてると踏んでたのに、中華街からノロノロ歩いてたら到着時には既に土屋さんが始まってた.それでもギリ間に合って良かった.土屋さんはパッと見ドラキュラ?って衣装で登場.ご本人も言ってたように確かに暑そうな衣装だった.聞き覚えのある曲ばかりだったからセットリストは前回のZEPPライブと変わってなかったと思う.最後の1曲を除いてインストルメンタル

続くabingdon boy school.全員アーガイルのベストで登場.西川君は時間が無いっ!と言いつつBTへの賛美からアルバムの宣伝まで超早口で喋り倒してた.7時間くらい語りたい、4時間でBTへの愛を、3時間でそこにいたる自分の生い立ちをって、語りたいこと満載かっ.時間が無い分早送り並の早口で対応してた模様.日本一低姿勢のバンドとして頑張っていくらしい.ZEPPに引き続き『ドレス』を歌ってくれた.西川君のドレスは歌い放つ感じが好き.パンチの効いたドレスになってる.後ろのブロックからの「たかのりー」って叫び声が妹には「おかわりー」に聞こえたらしい.

Rallyって誰?って詳細不明だったけど、RALLYってなった途端すごい歓声が起きて、というか奇声をあげて叫ぶ人続出で、なになに?そんな人気者?って慌ててパンフ見たら、あらま、ギターがGLAYのHISASHI君でVo.がTERUでドラムがMOTOKATSUだった.なるほどねー.HISASHI君は魔女みたいな帽子と衣装で登場.可愛らしい.GLAYは曲と詞の湿ったセンスがどうも受け付けないのだけれど、Rallyはもっとタイトでかっこよかった.TERUもね、声自体は嫌いじゃないんだ.こういう曲やればいいのに.『悪の華』をやってくれた.こういう今井ギターが目立つ曲は、今井さんより上手く弾かれてしまうのが常なので、ピッチがずれることもなく綺麗に聞こえてくるのはそれはそれで案外物足りなかったりする.あのフラフラと揺れるギターこそがBTの醍醐味か?MCUが途中参加.

J.Jってこんな爽やか兄貴キャラな人だったの?サングラスとったらつぶらな瞳が印象的.曲も意外とメロディアスで想像と違った.Jって何故か昔からASAKIちゃんと今井さんお気に入り度を競ってるイメージがあって、BT大好き!リスペクト!な感情がガシガシ伝わってくるのでBTファンとして嬉しくないはずがない.『ICONOCLASM』やってくれた.JのはBTより重厚サウンドって感じでかっこいいー.

なんとここまでタイムスケジュール通りの進行でそのダンドリの良さにびっくりだったけど、ここで確か10分程度遅れた.アウェー感たっぷりなMCU.モニターに映るMCUが何をやっても古田さんにしか見えなくてソックリにもほどがある.古田さんすげー、RAPまで出来ちゃってすげー、ってなんか違う意味で感動してた.それ違うから.んー、でもちょっと喋るとぽわーんとのんびりした感じでとってもキュートでした.ロックロックで続いた後にこういう曲やるってのも野外にはあってたように思う.

KEN ISHIIからシームレスでBT登場.そのままKEN ISHIIが後ろにいたからしばらくはBTに参加してたはず.埋もれてステージちゃんと見えなかったから最後までいたんだかどうかはわからず.
あっちゃんが相変わらず不思議衣装だったけど、黒じゃないのは褒めてあげたい.あの衣装からも気合の度合いが伝わってきた.アニマル柄のショールを頭に巻くのはあっちゃんだからアリだけど、そうじゃなかったら意味不明.ベージュの革パンとか多分始めて見るから新鮮だった.その新鮮さでトップスのへんてこモチーフは見なかったことにする.今井さんは久しぶりに可愛い衣装!わーい!遠目だと赤い長靴にしか見えないブーツの似合う似合う.赤いジャケットもいい.最近の受難のキリストのようなルックスは好みではないのだけれど、今日は綺麗目で責めてきてくれてたから全然OK.こういう衣装を待ってたよ.
盛り上げライブ定番曲の『Baby,I want you』でスタート.『alice in wonder underground 』で今井さんが不思議な振りを披露してた.ツアーでまた見られるに違いない.気に入ってた今井コーラス部分は生でもやっぱり聞きどころであった.今井さんの声は歌というより音に近い.『DIABOLO』の入りの音がハワイアンチックで思わずシドをやるかと期待してしまった.『夢魔』は同じフレーズの繰り返しが白い照明と共に麻薬にように利いてきていやが上にも盛り上がる.
アンコール1曲目の『スピード』の間奏部分でMCU登場.RAPとのコラボが思いのほかはまってたMCUが入ると途端に曲がヒップホップノリ(?)になるのが面白い.MCUと肩組むあっちゃんという図が不思議でね.最近情報から疎くなっててよくわかんないんだけど、この2人はそもそもどういう関係でどこでお友達になったんだ.あっちゃんがいい感じにお酒は行ってたのかいつになくにこやかかつ饒舌で、ちょっとどうしたの?ってくらい可愛かった.特別何もしなくても美しいお顔が、今日は気合の入り方が違うのか準備万端だったのかいつも以上に美しかった.
ラストは『JUPITER』.野外の風に吹かれて聞くJUPITERもいいもんだね.
最後は打ち上げ花火!!ひとしきり上がって終わりかと思いきや、太っ腹にも何度も何度も上がってて「奮発したなー」って別な意味で感動した.いろんなバンドのファンが来てるから、正直時間と共に客が減るかと思ってたら、意外や意外BTが一番混んでた.ちゃんとトリまで見てくれてる人も多かったんだね.BTメインってことで想像してた雰囲気とは違いお仲間同士がやってるイベント観の強いある意味アットホームなフェスでした.