Last 5 Years@東京グローブ座

演出:鈴木 勝秀
山本耕史 井手麻理子

初演より断然いい!!キャシーが違うだけでもう全然別物になってた.これってこんなに面白い作品だったんだーってびっくり.
最初に登場する現在のキャシーが徐々に幼く無邪気になっていくのが凄くわかりやすかった.キャシーがどういう女性なのかちゃんと伝わってきたので、ジェイミーとキャシーの時間が逆に進行する構成の効果がようやくわかった.最後にキャシーの純粋な喜びを持ってくることによって2人の痛々しさが一層際立ってみえた.初演の時のインタビューで山本君が確か観客はキャシーに共感するはずとか言ってた記憶があって、初演では全然そんなこと思いもしなかったのに今回はキャシーに感情移入できたせいでジェイミーに全然同情できなかった.山本君がラスト泣き顔でキャシーを見つめるんだけど、お前にその資格があるか!って思ったもの.
前回はとにかくキャシーが演技できてなかったので、その歌はどうなの?その動きはありなの?って物語に入り込むには邪魔になる情報が多すぎた.今回は比較的同じ動きをつけているにも関わらず、歌で演技が出来ていたので前回は寒くて見ていられなかった動きが全然邪魔にならなかった.むしろ可愛いとすら思った.表情や抑揚の付け方が上手いのと、舞台に立っていることに違和感がない.っていうか、今考えるとこんなことすら出来てなかった前回がひどいのか.
それからちゃんと2人とも途中で衣装が変わってたのが良かった.前回は演技できないならせめてそれ以外で補助してあげるべきだと思ったので、そこのところが改善されていた.何より衣装そのものが全然良かった.前回はさすがに同情するほどダサい服と靴を着せられてたのが、今回は大人っぽいシックなワンピースに変わってた.靴も良かった.ジェイミーも売れる前のラフなTシャツ姿から、パリッとしたスーツに変わるので、よりキャシーとの差が感じられるようになっていた.