TOUR 2007 天使のリボルバー@さいたま市文化センター

ツアー初日.2階席とはいえ楽しかったー.アンコールがいつもの投げやりアンコールじゃなく本気アンコールだったよ!!
生で聴くライブってことがこれほど活きるアルバムだったとは.メンバーが口々に言っているようにバンドサウンドにこだわったライブだった.私が初めてBTライブを見たのは『悪の華』ツアーで、その頃から既にBTのライブは演じるライブで、その後も常にライブではあったけれどもステージと客席の間には薄い幕があるようなものだった.こんなに何もなく自然な「ライブ」は初めてだったかも.そういう空気をいつの間にか作り出しちゃう楽曲だった.

感想順不同

  • あっちゃんの衣装がコスプレっぽかった.白いパンツ(腿のとこが若干横にふくらみ気味)にスウェードっぽい青紫なロングブーツで乗馬服なイメージ.上半身は短めマント着てた.太めのバックル大き目ベルトしてたので中世のどこぞの貴族っぽくて更にコスプレ風味に.上から見たステージの形とライトがちょっと馬蹄形っぽく見えたのはそのせいか.
  • 今井さんが喋ったー!!アンコールで「あー、あー」とひとしきりマイクテストしたあと、「櫻井さんが出てこない」って普通にいつもの棒読みで喋った!!可愛い!
  • 今井さんがこれほどまでにギタリストに見えたことはかつて一度もなかった.超がんばってた.
  • あっちゃんがやけに饒舌.そしてとてもフレンドリー.どうしたあっちゃん.でも突然コールアンドレスポンスライブをやろうとしてもBTファンにそんな素地がありません.フォーッ!とかヒューッとか言われても歓声よりも笑いが起こってた.
  • 「フェスに来てくれた人ー」って手をあげさせようとしたけど、挙げたら挙げたでほうりっぱなしかい.処理できないことをしようとするから….「頑張って盛り上げてください」とかも言ってなかったか.え?こっち側?ってびっくりした.場所なのか音響なのかあっちゃんのMCがホワンホワンしちゃって聞きづらかったのが残念.
  • 『Snow White』の前に確か「次は寒くなる曲」とかなんとか言ってなかったか.凍えさせてどうすると思った記憶あり.
  • 『CREAM SODA』はグループ魂に聴こえてしょうがない.『SPIDER』はグニュー思い出した.
  • 『My Funny Valentine』嫌いなんだよこれ.ギター弾く今井さんに見惚れてふと隣を見たら、追われてる人が追っ手をかわすためによくやるひとりキスシーンを実演中のあっちゃんがいた.今井ボーカルの時のあっちゃんの「ウォーウォーウォーッウォ」って別メロディー歌うのが無くなっててハモり入れてた.
  • 『結界』ギターソロで、今井さんが髪をなびかせながら颯爽と前に飛び出てきた.目を奪われた.この曲の前、あっちゃんが「最高のラブソング」って紹介してた.いつも詞は飛んでしまうのでラブソングだなんて知らなかった.
  • 新アレンジのTight Rope.好きな曲だけれどもここまで押されるほどの曲かどうかは謎.あっちゃんの綱渡りひとり芝居がしたいがための選曲か?
  • 本編最後のRainはやばい.
  • あっちゃんの動きがいろいろとおかしい.おもしろい.やたらお尻をペチペチ叩いてた.
  • Alice In Wonderundergroundのコーラス今井さんが光ってる!!素敵!後ろのスクリーンにトランプ模様で可愛いの.
  • アンコールの『MACHINE』が久しぶり(だよね?)で嬉しい〜.アレンジかっこよかった.あと『MY EYES & YOUR EYES』は素直に嬉しい.懐かしくてメンバーも自分も若い頃に戻った気がする.