Mステスーパーライブ

ラジオで赤西君が亀ちゃんの物まねしてた.似てた.
閑話休題
また客席から登場っすか.今日の観客は落ち着いてたし、ほとんどのジャニーズグループがなんらかの形で客席と関わってたからまいっか.先日の日テレよりは客もカメラワークも全然良かった.ただし『Keep』のRAP時にカメラが遠景だったのだけは許しがたい.後ろで踊るメンバーを映さないでどうする.
『喜び』⇒『Keep』のメドレー.思えばスーパーライブでは初登場時からメドレーとはいえ2曲歌わせてもらってるのか.今年で3年目だけど個人的にはデビュー前の『She Said』⇒『絆』の回が一番好き.カツンに注目するきっかけみたいなもんだったし.あの自由奔放なパフォーマンスと選曲が良かった.
さてさて本日は衣装変えがありましたよ.全部あのゴテゴテした衣装だったらどうしようかと思った.白スーツが登場してホッとしたよー.すっきりシンプルで断然こっちのほうが好き.ところで前から上田君の白スーツには白いピラピラはついてたんだっけ?亀ちゃん赤西君の腰巻しか記憶に無い.
『喜び』のOPのカンカンカンはライブを思い出した.ライティングもかっこよかったね.大きい組と小さい組に分かれての登場.止まらねー!でノリノリな男性を発見.そういうのは大変嬉しい.途中で田中君のマイクが突然大きくならなかった?っていうか見返してみたらRAPに備えてなのかそれまで歌ってなかったのね.突然声が入ってきたからびっくりした.それにしてもこの歌はまったくもって安定しませんね.凄く好きな歌なんだけどなー.でも可愛いからいい.結局そこか.
『Keep』は『喜び』よりは良かった.ちなみに赤西君、babyじゃなくてHoneyって、わざとなのか間違えたのかポーカーフェイス過ぎてわからん.RAP後のハモリが綺麗に決まるとかっこいいんだけどなあ.緊張からなのかやる気からなのか、どうも全員が走る傾向にあってばたついて聴こえちゃう.でも個人的にハモリから何から全部生歌だったのは嬉しい.たとえガクッと来たとしても毎回違う歌声聴いたほうが楽しいもん.
田中君だけはどこに向かいたいのか相変わらずわからなかったけど、残りのメンバーは全員映りが良くてホッ.亀ちゃんの黒髪はほんとに可愛い.今まだ前髪がちゃんとあるし.気を抜くとあっというまに前髪伸びてるからこまめに切って欲しい.赤西君の帽子は薔薇模様が微妙っちゃ微妙だけどあのタイプは似合うから余裕で有り.金髪カラコンの無い田口君は久しぶり.ドラマ終わったら戻すって聞いて黒髪になっちゃうのかと心配してたけど、あの色似合ってる.あ、赤西君は魅録時代の茶髪のほうが好み.上田君はメガネあり.「Keep the faith」ん時の振りが可愛すぎませんか.ライブの時の笑顔が出てた.中丸君はいつ見ても変わらない.
ところで今回ジャニーズグループが全部出てて、普段カツンとSMAP以外ほとんど見ない私としては改めて他のグループのさわりを覗くことができたわけですが、そうなると逆にカツンってこういうグループなんだなあって客観的に見ることも出来た.ジャニーズのグループはあくまでグループなのでバンドみたいにそれぞれの役割があるわけじゃない(TOKIOは例外).だから必然的に全員がボーカリストになるわけだけど、基本的に他のグループってグループで歌うことへの意識がちゃんとある気がした.その点カツンは振りが時間と共にアレンジされて全然揃わなくなるのと同様、ユニゾンのところも良くも悪くも自分なりにアレンジして歌っちゃってて、だからまとまった時にフレーズがばらばらに響きがち.それぞれのソロや得意技のところは自由に歌って、ユニゾンのとこはもうちょっとあわせて歌えるようになると生歌でも安定してくると思う.
といいつつも、私は盲目ファンなのでひたすら可愛い可愛いと思いながら見てたんだけど、これまた客観的に見ると、白スーツに片手突っ込んでガニ股で歩くメンバーはいるわ、表情ひとつ変えずに花道歩くメンバーはいるわ、カメラ目線で挑戦的なメンバーはいるわ、サビは勝手にのって歌ってるわで、ファン目線じゃないと生意気だったりいきがってるように見えて可愛げなかったりするんだろうか.私には全てが可愛く見えるからよくわからない.こういうの、可愛いって言わないのかな.