ジャパノロジー

ジャパノロジーは多岐にわたるテーマを扱っていてなかなか楽しくかつ知的好奇心を刺激してくれる番組です.ただし得手不得手があって大抵の場合は1回聞いてわかるんだけど調査研究系の話題はどうも苦手だ.今週のテーマはeel.食べ物として扱ってるうちは良かったんだけど、だんだん産卵の謎の話題になってきて、otolith, larva, spawn, equatorial currentといった単語が目白押しでぼーっと聞いてたらさっぱりわかんなくなってしまった.以前渡り鳥の話題の時も同じようにわかんなかった.migrationが出てくると苦手ってことかしら.
それでもeelの産卵の謎を解く研究は大変面白く、産卵地と思われる場所にてlarvaだけでなくadultも発見されて研究の成果が出ることを願うばかり.