五百羅漢寺

天恩山五百羅漢寺
寒いし人はいないしで結構怖い.三十三間堂のように観音様がいくつ並んでても圧倒はされても心穏やかで落ち着いた気分にしかならないのに、たとえ彫刻とはいえども人間の顔が居並ぶってのは全然違うものなのね.特に本堂内は一種異様な雰囲気.延々流れてるお説法がインド風BGMと共にまた雰囲気を盛り上げてくれちゃってます.羅漢像だけでなくご本尊はじめその他の仏達もこんなの見たことないってくらい変わったもので、それでまた異空間度が5割増し.オールバックや部分カールの菩薩なんて初めて見た.なんというか、全体的になんだかマニエリスムな感じのにゅるんっていうかヌルっていうかそんな仏様でした.