ジョエル・ロブション

ガストロノミー “ジョエル・ロブション”|Joel Robuchon
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/96/#photo
おいしいものを食べようチームの2名とはじめましてーの1名、計4名でジョエル・ロブションでディナーとしゃれこんでみた.3つ星とってからも普通に予約は取れるみたいですよ.18時〜23時まで5時間近くのんびりゆったりお食事を頂いてきました.
お店の内装からお料理のタイプまで、随分前にランチに行った時とは全然違ってた.前のシェフの時だったからなあ.黒のテーブルクロスに黒のカップに飾られたクリスタルという、モダンでクールな印象だった.黒にバカラの巨大シャンデリアが映えて綺麗.逆側に座った二人は窓からずーっとTSUTAYAの黄色い看板を見てたようで、これは奥側に座った人の特権だね.
えーっと、メニューをもらったんだけど持って帰るのを忘れてしまった.失敗.小さいポーションのが一杯出てきたからとてもじゃないけど覚えてられません.メニューは2種類.多分35000円のほうを頼んだと思われます.つーか男性陣にしか値段入りメニューが配られないからわかんない.
全体的にフランス料理を食べた気分じゃないなーってのが全員の一致した感想.普通想像するフレンチじゃない.ロブションのお料理を食べたってことなのかな.同じ3つ星ならロオジエのほうががっつりフレンチだと思う.お皿や盛り付けや飾りも全般的に和食、特に懐石料理のテイストを取り入れていて、お料理自体にもカツオやショウガや昆布といった和風の出汁の印象が強かった.そのせいか終始あっさりした風味で多少物足りなくもあり.なのでがっつりフレンチを食べたい人には向かないかもしれない.お店の人がフレンドリーで堅苦しくなくて居心地良くさせれくれる.
総括:反動でロオジエに行きたくなった.

覚えてるお料理のみ羅列.食べログに写真あったんでリンクしてみた.適当なお店では写真も撮ったりするけど、ちゃんとお料理楽しもうって時には写真を撮りたくないのでココゾというお店ほど写真が残らない.

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/19/#photo
ガラスの器に下からトマト、アボカドムース、トマトのジュレ、チーズのムースを重ねたお料理.ハーブの香りとアボカドにりんごが混ぜてあるってことでかすかにりんごの味もするさっぱりだけど複雑な味.

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/33/#photo
揚げた半熟鶉の卵にキャビア、大根とキュウリを刻んだものを大根で巻いたものにキャビア、アスパラガスのムースと、えっと下の白いのはなんだったかな、とりあえずカツオ出汁を使った白の上に緑が重なったムース系のお料理にキャビア.鶉の卵&キャビアが一番好き.おいしー!

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/20/#photo
オマール海老にグラスレモンを刺してグリルしたもの、コーヒー味のソースがかかったウニのお料理、海老のラビオリ

  • 麦とアーモンドとお野菜のスープ仕立て

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/1/26/#photo
お米の形の麦?がもちっとした食感で面白い.刻んだイベリコ豚のハムがアクセント.

  • ホタテだったかな?

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/117/#photo
このお料理食べたけど上の浅葱ばっかり覚えてる.確かザリガニのソースだった.

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/26/#photo
ゴルゴンゾーラに何を混ぜたって言ってたかなあー.ゴルゴンゾーラの香りを保ちつつ優しい味になってたのでゴルゴンゾーラが苦手な人でもいけそう.

  • お野菜withクスクス

サラダ代わりのようなあっさりしたお料理.蓋がついたような器が面白い.

  • サーモン

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/21/#photo
焼いているというのに恐ろしく柔らかいサーモン.目からウロコ.

  • 和牛グリエ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/22/#photo
つけあわせがまるで天ぷら.キノコがうまい.

冷たさがお腹に優しい.

  • マロンのデザート

暖かいスープ仕立てのデザート.あっさりめだったのでお腹一杯でも十分食べられた.デザートお目当ての人には物足らないかも.

  • コーヒー

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/1/vote/desc/0/48/#photo
エスプレッソに近いくらい濃いのにまろやかでお砂糖もクリームも要らなかった.思わずお代わり.

  • プチガトー

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/?ityp=1&individual=2&sby=desc&srt=vote
ワゴンから選ばせてもらえるのだけれども、もうお腹が一杯だったのでチョコを3つだけ.オレンジピールとカシスのチョコとスパイシーチョコ.ピエール・エルメで修行を積んだパティシエだということでした.

  • パン

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13009310/?ityp=1&individual=5&sby=desc&srt=vote
おいしいからいろいろ食べたかったけどお腹の容量にも限度があるわけで.ミニバゲットとアンチョビクロワッサンとマロンパンを頂いた.

  • ワイン

赤ワインを一杯だけ.ボルドーだったらしいけど忘れてしまった.
最後に女性にだけはパンのおみやげがあった.くるみ&レーズンのパン2個とオレンジピールを練りこんだおっきなパンの2種類.
さあ、来週の請求が一体いくらになるのかおそろしー.