パリ4日目

shopping


お昼過ぎにKさんがオランダから到着するので、それまでデパートでお買い物.一応プランタンとギャラリーラファイエットを巡回する予定だったのに、お店入ってすぐにロエベでバッグを買ってしまい、あっという間に予算オーバー.ほんとは普段使いできそうなグッチの革じゃないバッグに目をつけてそれを見に行ったのに、近くで見たらやはり安いだけあってどことなーくチープな感じだったのでパス.ロエベのナパ好きとしては日本でいいなーって思ってたゴールドのナパを見つけてしまったのが運の尽き.こういうのは思いきりだからね.ユーロ高もあって正直日本より安いのかどうか謎だったけど、DETAXもあるしエイッて買ってしまった.


FIGAROのパリ特集に載ってたBio化粧品を買ってみた.すっごい勢いで売り場のおばちゃんが説明してくれたけど、フランス語半分くらいわかんなかった.早すぎるって.でもとりあえず常に真空状態が保たれてるってことはわかった.ローションとクリームの2個買ったら、試供品2セットもらえてラッキー.

Kさんと


1時半にKさんからオランダから無事到着という連絡が入ったので、今夜泊まるDenfert Rochereau駅近くのホテルで落ち合い、ちょっとした観光ってことでNotre Dame寺院を見学.その後Mさん宅まで歩きながら、ここ数日毎日見かけて心惹かれてたリモージュエッフェル塔という超ベタなおみやげ購入.9ユーロ、意外と高い.
ついでにカルーセルに行ってロクシタンでおみやげ購入.ユーロ高とはいえ日本で買うより安いと思われます.

Chez Celine

http://www.chezcecile.com/home.php
元リッツのシェフが最近OPENしたとかいうお店をMさんが予約してくれたので行ってみた.歩いて行けますよ.
パリ在住の2人も大絶賛のコストパフォーマンスで満足.ビストロ系でこの値段でこういうお洒落な盛り付けが出てくることはまず無いらしい.2人とも驚いてた.ちなみに英語も通じるし、本来7時半からの営業なのにどうしても8時10分までには食べ終わりたいって無理を言って、7時10分くらいに入店させてもらえたし、サーブの男の子達もしっかりしてるし、いいんでない?いつまでこの値段で食べられるか2人は心配してた.
コースは2種類.アントレかデザートのどちらかを選ぶコースで37ユーロ.この後コンサートだったので赤ワインをグラスで1杯だけ.軽めのブルゴーニュにしておいたらホントに軽かった.
いわゆる先付っぽいの.なんかのムースだった.

アスパラガスの中に卵を入れて.ハーブもがしがし入れちゃった.

牛肉とキノコのカネロニ

最後にギモーブとかチョコとかのプチガトーをトレーで持ってきてくれるんだけど、かなりお腹一杯でギモーブ2種類だけに押さえておいた.

フジコ・ヘミング コンサート

〜Programme〜
Chopin : Nocturne n.20
Debussy : L'Isle joyeuse
Liszt : Grandes Etudes de Paganini S.141 No5
Liszt : Grandes Etudes de Paganini S.141 No3 'La campanella'

SALL GAVEAUにてフジコ・ヘミングのコンサートを聴いてきた.17ユーロ.生で聴くのは初めて.音源とかを聴く限りあまり好きなタイプのピアニストではなかったんだけど、ある意味特徴有り過ぎるので生で聴くには飽きないで面白い.リストよりショパンのほうが弾き方にあってるように思った.
ヴァイオリニストの男性はバンドネオンとアンサンブルでタンゴ調な曲が多かった.
8時半開始で終了11時.明日は早朝出発だというのにMさんはこれからクラブイベントに繰り出すらしい.元気だなあー.私とKさんは大人しくホテルに戻って明日への準備.