パリ5日目 サン・マロへ

Mさんが事前に予約しておいてくれたモンサンミッシェル1泊ツアーへ出発.通常日帰りバスツアーで160ユーロはするということで、1泊サンマロ観光付きで110ユーロというのは破格の格安ツアー.一体どんなツアーかしらって3人不安に思ってたものの、ちゃんとガイドさんもいてバスも大きくて、そこそこいい感じ.
Mさん曰くフランス人おじさん一人でやってる旅行会社らしく、人件費がかかってないからこの安さってことなのかしら.ガイドも運転手もほとんど英語が出来ないので利用者の多くはフランス人かフランス語の分かる人.なので一人はフランス語分かる人がいないと厳しいかも.集合時間とかスケジュールとかがわからなくなっちゃうから.
さて、当初7時半と聞いてた集合時間がMさんからの電話で7時15分だったと知り大慌てでホテルを出発.Placeのどこが待ち合わせ場所かわからなかったものの、大型バス2台を見つけてそちらへ向かう.肝心のMさんが迷ってる様子!電話でなんとか場所を教えあい無事バスに乗り込むことができた.最後列を3人で確保し、座席2個使ってゆったり寝る!だって片道5時間だもん.
途中のドライブインで物凄い数の日本人観光客に遭遇.皆さんモンサンミッシェルに向かうのかしら.

サンマロ

我々はというと、大体お昼頃サンマロに到着.途中のガイドの説明で、ここにはシャトーブリアンのお墓があることを知る.街中にはアタラの家と言われてるところもあるんだとか.
沖にいくつか島があって、その中で一番大きいのがシャトーブリアンのお墓.これ↓

城壁に囲まれた要塞都市で、コルセールと呼ばれる海賊で有名らしい.バスの中でガイドがパイレーツとコルセールの違いはなんだ?ってクイズ出してたな.

着いてすぐお昼を食べる.とりあえず牡蠣牡蠣!ってことで貝類の置いてあるお店に速攻入店.牡蠣とニシンとアイスのお昼.18ユーロ.やすっ!
 

私以外の2人は食品類に目が無いのでお塩とか缶詰とか買い漁ってましたが、私は一向に興味なし.料理しないからなー.
18時30分に集合.まだまだ日は高いよ.ホテルに向かう道沿いの家々がどれもこれも物凄く可愛いの.だいたい平屋か2階建ての石造りで庭や壁に綺麗に花が飾られててまるで童話の世界みたい.ちょっとイギリスの田舎っぽくもあった.こんなところにホテルなんてあるのかなあ?って思ってたらいきなり到着.110ユーロで夕食付きで一体全体どんなホテルが?ってドキドキしてたけど、設備は簡素なもののとっても清潔で明るくて全然心配したほどでもなかった.