MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人

初演は見に行った.今回放送されたのは見てない再演のほう.
うーん、これ生で初演見た時も、役者がどーの演出がどーのの前に話がいまいち好きになれなかったんだよね.積極的にイヤだっていうのは全然なくて、むしろ普通に楽しく笑って泣いて終わったと思うんだけど、再演のDMが来た時にもう1回見たいとは思わなかったから、あっそんなに好きじゃなかったのかなーって気づいた次第.
そうはいっても今回見た再演よりは初演のほうがずっと良かったと思う.なんか全体的に地味に感じた.初演当事は舞台人として才能は無いなーって思ってた伊藤英明長谷川京子だけども、なんというかやっぱ派手だわ.下手でも派手.これって実はかなり重要なことだよね.再演も要所要所を巧者が占めてて遜色ない.でもパコと看護婦と元子役と看護婦が地味.おとぎ話が絡んでくるからパーッと華やかな派手さが欲しいとこだなーって思ってしまった.
最近これの映画版の話題がWSを賑わしてた.むしろ映画でああいった思い切り浮世離れした演出されたほうが似合うお話かもしれないね.