磐音さま再び

株式会社双葉社 | 陽炎の辻2〜居眠り磐音江戸双紙〜完全ガイドブック |
今日から陽炎の辻のpart2が放送です.本屋に行って磐音さま表紙のステラとガイドブックを買ってきました.ステラを毎週のように買ってたのはもう4年も前のことですか.4年経ちまたこうやってNHKで時代劇の当たり役に巡りあっていてくれるなんてファン冥利につきますね.舞台ではもっぱら洋風な役ばっかやってるというのに、TVだと不思議なくらい時代劇にはまってる.

土スタに登場した山本君は相変わらずいたずらっ子な感じで大層可愛らしかったです.そして相変わらず現場ではエロ親父っぷりを披露して共演の女優さん達に迷惑をかけてるようで.変わりませんねえ.土スタでは誰よりもびびる大木を気にする山本君.これまた相変わらずの光景ですね.
そんな山本君ですが、ガイドブックでは原作者の方にも共演者の方にもいっぱいいっぱい褒めてもらってます.磐音では「何もしない」ことに気をつけてるみたいですよ.あの過剰なくらい計算しちゃう山本君が何もしないことに重点を置いて演じてるってだけでも今までとの違いが見えますね.
中越さんによると刀さばきもぐんぐん上達してプロ並みになってきてるらしいですが、ガイドブックでは鰻裁きの先生に「板前になる気があれば一流になれる」と惚れ込まれていて、ほんとに器用にも程があるというか、嫌味なほど何でもこなすのも相変わらず.

さて、本編ですがやはり30分は短い.面白いだけに時間の短さが残念だった.TVナビで対談してた寺島進は1回だけの出演だったのかな?盗賊のエピソードの展開があっという間で、ここに時間の短さを一番感じてしまった.それでも懐かしい顔との再会は嬉しいですね.黒着流しの磐音さまはかっこいいことこの上なし.原作者の方が市川雷蔵の眠り狂四郎に似てるとおっしゃってて、あーなんかわかるーって納得.あんなニヒルではないし磐音さまのほうがあったかみと人間味に溢れてるけど、ああいう定番ヒーローになれる可能性は十分にあると思うので、ぜひシリーズ化してほしいな.
さてパート2ではまたまた藩内に問題児登場.役者としてのデビッド伊東は大好きなので一癖も二癖もありそうな敵役での登場に期待大.