LUCY@横浜BLITZ

正式名称「音楽と人presents MUSIC and PEOPLE」Lucy × 睡蓮 × acid android」というイベントの一環でひっさしぶりのLUCYだ.やたー.
多分LUCYは最後だろうという予測の元ちょい遅れ気味に会場へ.ちょうど駅でエスカレータを駆け上がるMIHOっちと遭遇.おおっなんたる偶然.
まったりと入場して荷物預けてグッズ見て水もらって、とりあえず中入るかってacid演奏中の会場内へ.

yukihiroのバンドってことしか知らなくて、yukihiroがボーカルとってて驚いた.自バンドじゃドラム叩かないのね.ラルクん時は黒いイメージが強いんだけど、白っぽいデコラティブな衣装で可愛らしかった.
曲は割りとどれも似た雰囲気のが多かったけど(ちょっとhideちゃんを思い出した)、好きなタイプの曲だったので楽しめたよ.acidのファンかなってのは若い子が多かったね.BTっつーかLUCYファンは当然っちゃー当然だけどある程度年齢いってるんで、若いお嬢ちゃん達に囲まれてるっていうシチュエーションが10年前のライブでの自分を思い出して懐かしかった.

続いて睡蓮.ちょこっとオフィシャルサイト覗いたくらいで、あーフジマキのバンドかって知識しかなくてどんな曲なのかも知らなかった.女性ボーカルなんだ.ゆったりとしたヒーリング音楽みたいな曲調で、のんびりした曲が苦手な我々姉妹にはあれの連続はちょっときつかった.ライブハウスじゃなくてお酒飲みながら座ってぼーっと聴くのが向いてると思った.

続いてLUCY.LUCYは毎回毎回ひたすらかっこよくロケンで楽しいのがいい!本人達が楽しそうなのもいい!「DOUBLE BIG BANG」とか「GA GA DISCO」とか「Rolling Lucy」とか定番の盛り上がり曲を外さずやってくれるのもロケンでいい!関係ないけど横ちゃんがカワイイのもまたいい!
BTでも今井さんとヒデさんの並びはかっこよくてギャーってなるけど、今井さんとkiyoshi君の並びは全然別なタイプの2人でこれまたかっこいい.同じギター使ってるのもかっこいいんだよね.棺桶ギターのセンスは素晴らしいと思う.
ただ、ライブハウスでどんなに前になっても耳鳴りなんてほとんどしたことがないのに、今回は翌日もひどい耳鳴りだった.音が割れてるのとバランスが悪いのとで、kiyoshi君のHALLELUJAHなんて演奏が不協和音に聞こえてしょうがなかった.一番後ろのブロックのセンター階段付近っていう場所が悪かったのかな.2階席の天井がせり出してるとこだからヘンな音になっちゃったのかも.
LUCYはちゃんとアンコールがあったよ.これまた定番の2曲を疲労.ギター以上に目立つかっちゃんが面白いんだよなー.
kiyoshi君だったかな、今井さんだったかな(2人共にだったかも)、MCで散々煽って1曲で終わりってのが続いてMIHOっちが爆笑してた.煽ったのにー!!って.

アンコール終わったのに客電つかなくて、しかもスタッフがセットチェンジするから何だろうって待ってたら、おおっと、今井さん+フジマキ+yukihiroでSCHAFTの「The Hero Inside」ときた.まじでー.最近まさにこの曲今井さんからこの手の音楽を聴くのって実は久しぶりなのでは?なんだこのカッコよさ.この手の曲やってる今井さんはクールだなあ.あ、フジマキ歌ってた.