長浜

どっか行こーってことで長浜行ってきました.長浜は食べたいものが一杯で大変.今度はニシンそばとオムライスと、あとなんだっけな、食べ物目当てにまた来なくちゃ.

古い街並み.いい感じ.

のっぺいうどんを食べて*1海洋堂フィギュアミュージアム黒壁*2へ.
[rakuten:crushberry:10002067:image] [rakuten:crushberry:10002065:image]
1階にあるおみやげ屋でひこにゃんグッズ発見.コインケースと昼寝枕(どっちも超かわいい!)購入!

入り口は美少女フィギュアで飾られてるとはいえ、中は今までの食玩や恐竜達のジオラマがあったりして、いわゆる特殊フィギュアに興味がなくても結構楽しめる.広重の五十三次を模したフィギュアなんかもあったよ.荒俣宏の博物誌的な解説コーナーも面白かった.
 



カフェ叶匠壽庵*3の近江のまつりばやし.練乳がけケーキってのがありそうで無い感じでおいしいの.でも2人とも同じのを頼むのは無茶だったかな.次行く時は別々なのを頼もうと思う.

 
ちょうどダンボールを使った明かりのイベント開催中で灯りが点るのが楽しみだったのに生憎雨が降ってきてしまい多くのダンボールがビニールかけられてしまってた. One Pieceっぽいキャラが見え隠れするダンボール達.

ガラスのお店をぷらぷら散策.ミニチュアの牛やら門松やらお正月用に買ってみた.

車内から慌てて撮った長浜城