壽 初春大歌舞伎 夜の部@歌舞伎座

一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
 曽我五郎  吉右衛門
 曽我十郎  菊五郎
 小林妹舞鶴  魁 春
 近江小藤太  染五郎
 八幡三郎  松 緑
 化粧坂少将  菊之助
 梶原景時  錦 吾
 梶原景高  亀 蔵
 大磯の虎  芝 雀
 鬼王新左衛門  梅 玉
 工藤祐経  幸四郎


二、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)
 小姓弥生後に獅子の精  勘三郎
 胡蝶の精  千之助
 胡蝶の精  玉太郎
 局吉野  歌 江
 老女飛鳥井  吉之丞
 用人関口十太夫  高麗蔵
 家老渋井五左衛門  友右衛門


三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)
 猿源氏  勘三郎
 海老名なあみだぶつ  彌十郎
 博労六郎左衛門  染五郎
 庭男実は藪熊次郎太  亀 蔵
 亭主  東 蔵
 傾城蛍火実は丹鶴城の姫  玉三郎

久しぶりの歌舞伎です.お正月はやっぱ曽我物見ないとね.お正月らしい派手な配役が華やかです.勘三郎お得意の鏡獅子もぱーっと華やか.弥生ちゃんが可愛い.胡蝶は誰かな〜って思ったら孝太郎の息子の千太郎(ってことは仁左さんのお孫さんか!)と松江の息子の玉太郎だって.つか最近追いついていない私には松江といえばいまだ魁春さんのお顔が浮かんでくる.玉太郎が松江になってその息子が玉太郎ってことか?最近襲名後のお名前がなかなか覚えられません.2人とも可愛かったわ〜.
鰯賣戀曳網は原作三島由紀夫.昔話にありそうなほんわかとしたお話.久しぶりに見た玉さんが相変わらずお綺麗でした.