Les Créations de NARISAWA

NARISAWA
スズキさん、ハマサキさんと優雅にランチを頂いてきました.おーいーしーいー!!!
良い食材を手をかけすぎずに楽しく食べさせてくれるお店でした.大満足.ぜひともまた行きたい.
最初にメニューを渡されるんだけど7350円/12600円のコース2つのみで、しかも料理名がまったく想像もつかないポエムのようなものなので選択基準がわからない.ボリュームだけで7350円のほうに決定.これでも十分十分お腹いっぱいになったけど、次は12600円も食べてみたい.
ちなみにメニューはこんな感じ.全然わかりません.



Déjeuner de janvier, 2009

Prologue
プロローグ

The sea of the winter, -196℃
冬の海、-196℃

Footsteps of the winter
冬の足音

Toscana
トスカーナ

The Gifts of the Mountains
山からの贈り物

The sweet fragrance of deep winter
冬の甘い香り


洋ナシのジュレを入れたシャンパンを飲みながらお料理を待ってると、アミューズとしてお魚のフリットが登場.魚の名前覚えたつもりがすっかり忘れてしまった.じかに手で食べるってことに驚いた.
続いて真っ赤なラディッシュがそのままお皿に.これもまた手でかぶりつき.
次に桜のチップでスモークしたサワラ(確か)が登場.山葵を使ったジュレとの相性が抜群.絶妙なスモーク加減で感動.
何種類ものパンがカゴに入れられて登場.どれもおいしくて絶対無理だと思ったのに全部ペロッと食べきってしまった.

『冬の海、-196℃』という名前の付いたお料理は、生のマグロと野菜に液体窒素で凍らせたゆずのジュースを振りかけたもの.マグロにあまり興味が無い私でもおいしーと思えるマグロでした.


『冬の足音』、フォアグラのムースにあわ立てたクリームがのっかってた.フォアグラだけどさっぱり味.

トスカーナ』、グリルした鯛とお野菜のスープ.緑のお野菜がいっぱい使ってあってこれまたさっぱり味.

『山からの贈り物』、30種類以上の生野菜と軽く焼いた鹿肉.ガラスのお皿に盛り付けてあってサラダ風.

全体的に旬の生野菜をたくさん食べさせてもらえるお料理って印象で女性にお薦め!

デザートの前にお口直しのムース.薔薇のムース+チョコレート+ラズベリー(だったかな?赤い果実)を重ねたデザートが登場.うまー.

『冬の甘い香り』、洋ナシのデザート.スポンジ系ではなかったので一杯のお腹にも優しかった.これで終わりかと思ったら、なんとその後にワゴンデザートが!!嬉しい!
私はマカロンとサバランと薔薇の香りのチョコレートケーキを頂きました.チョコレートケーキが大ヒット.チョコの香りに負けない薔薇の香りが素晴らしい.
コーヒーもおかわりできてこれまたGOOD.
〆て約13000円.かなりお得だと思いました.
2月のメニューも食べてみたいなあ.誰かお付き合いくださいませんかね.



あ、ハマサキさんは『神の雫』を見続けていてくれるみたいです.亀ちゃんカワイイよねーってことで意見の一致をみました.何気ない様子を装っていましたが、カツンファン以外にそう言ってもらえるのって超嬉しい!!内心飛び上がってました.えへへ.