奈良が熱い

今日は2つのお寺の特集番組があった.

唐招提寺

大修理が始まった頃、あまりの修理期間の長さに完了後の自分なんてまったく想像もつかなかったのに、そんな修理ももう終わってしまいますよ.はやっ!でもって自分の境遇のあまりの変わりの無さに涙目.こんなはずじゃなかったのに…
唐招提寺に関しては区切りとなるフェーズが終了するタイミングでいつもTBSが特番が放送していて必ずチェックはしてた.とうとう今秋には落慶法要ですか.大々的な催しになりそうでいいですね〜.8年ぶりに金堂に三尊が揃ったようです.千手観音はしばらく奈良博にあったので明るい照明の下、至近距離で見ることが出来てそれはそれで有りがたかったけど、仏様はやはりお堂の中にあるのが一番ホッとする.
今回は盧舎那仏・千手観音・薬師如来という普通ありえない組み合わせの三尊の秘密に迫る内容だった.なぜこの3対なのか?なぜ作られた年代・作り方が違うのか?というポイントで追っていた.三尊が全国3つの戒壇院のご本尊を集めたものというのはとても納得のいく理由だった.

法隆寺

NHKスペシャルでは法隆寺を特集.わー、金堂の三尊って修理中外に出てたの?しまった!見に行くんだった!
金堂の修理で今まで信じられていた建設年が違うことがわかったんだって.消失後に再建されたという通説とは異なる証拠が出てきて消失前の法隆寺が建っている間に既に今の法隆寺の建設が始まってたのがわかってた.なるほどねえ.
改修後の金堂はコレまでの真っ暗闇とは違いちゃんと照明が当たってるらしい.行かなきゃ.