柴又観光

本当はディズニーランドに行く予定だったのに3連休の混雑に恐れをなし、まったく趣の違う柴又に行ってきました.

柴又駅前には寅さんの銅像が.
寅さんは多分1度も見たことがないので思い入れはゼロ.とはいえなかなかダンディーな寅さんですね.
帝釈天までの参堂に入ってすぐ「おなかすいたー」って焼き鳥を買って、団子も買って、こんにゃくも買って.まあ、お参りなんてそんなもんだからいいんです.こんにゃくがおいしかった!

帝釈天


思ったよりこじんまりとした外観.中に入ると溢れるほどの彫刻で飾られていた.特に欄間が素晴らしい.回廊には彫刻ギャラリーがあって、400円で庭園とダブルに見学可能です.

仏教の異なるエピソードが1枚1枚に彫られてます.上から下までみっしりと彫刻に溢れていて壮観.

庭園に沿う建物の縁側に出られるので、ご老人グループやカップルなどがのんびり寛いでいた.気持ち良さそー.

山本亭

山本亭|葛飾区観光サイト “山本亭”

大正時代の和洋折衷な建物とアメリカの日本庭園専門誌(またマニアックな…)で4年連続3位という庭園があります.入場料100円を払えばその庭園を眺めながらゆっくりお抹茶やコーヒーを頂くことができます.ヘタに喫茶店なんかに入るより全然よろしいと思われます.たまたま今日は奥の間で落語会が開催されてました.どうやら100円で落語が楽しめたようです.途中からだったので私達はコーヒーを選んだけど、こういうイベントをチェックして見に来るのもいいね.
 

うなぎ

http://www.yebisuya.info/index.html

うなぎ屋の看板に釣られふらふらとうなぎ屋へ.うまー.
ペロッと食べきってしまった.