赤坂ランチ

最近は忘れない時には写真を撮ってます.

閑人

http://www.kanjin.co.jp/

夜は気軽に行くには敷居の高いお店ですがお昼はお手頃ランチが楽しめます.鯛めしランチ1000円.
鯛めしといえば普通炊き上げたものを想像するけど、ここのはお刺身の鯛を味噌漬け(多分)したものをご飯の上にのせたもの.男性と女性とではお茶碗の大きさが倍くらい違います.私は普通の男性並みに食べたいので大きなお茶碗でいいのに勝手に小さくされちゃうのが難点.確かお代わりは出来たと思うけど、なかなかそれは、ねえ.

和龍

http://r.gnavi.co.jp/a633600/

麻婆豆腐ランチ(確か700円以下).同じ麻婆豆腐でも過門香だと1500円超えだけどこっちは半額以下.四川風の胡椒が利いた味でなかなかおいしい.杏仁豆腐もついてお得.

赤坂ロイヤルプラザの韓国料理屋


このビルは全部韓国料理なのでどのお店か覚えてない.最初にお惣菜類が5種類出てきてそれをつまみながらメインを待てるのが良い.この時は豆腐チゲランチを頼んだ.確かこれで1000円以下だったと思う.この近辺にしては格安.お味噌汁が下呂のおばあちゃんちの味がした.

シェフ櫻井の溜池食堂

http://r.gnavi.co.jp/g444300/

12時に行ったのに注文しようとしたランチの魚が「もう終わってしまって」と言われびっくりした.12時で終わってたらそれはもう最初から無いのも等しいのでは?じゃどうしようかって迷ってたらどうみてもバイトな女の子が「○○が入ってきました」って焦って伝えにきた.毎日ランチやってるはずなのになんか素人っぽい対応が微笑ましいというかなんというか.ランチはパンかライスが選べます.つけあわせのポテトがパリパリしてていいアクセント.

イル・サーレ

http://r.gnavi.co.jp/g336300/

ランチ1000円でこのボリューム.前菜の盛り合わせだけで結構お腹一杯になるのにパスタの量も多め.だからかイタリアンにしては男性グループの客も多い.コーヒーもセルフながら飲み放題.庶民的な雰囲気でお手軽に入れるお店です.


おまけ

メゾン・ド・ショコラ



先週に日曜日に有楽町のメゾン・ド・ショコラで休憩.この季節限定というシャンパンとラズベリーを使ったチョコケーキが甘さほどほどでおいしかった.シャンパンの渋辛い感じ(?)がチョコの甘みを緩和してくれてあっさりこの大きさでも食べきることができた.