爆問学問スペシャル

楽しみにしてたのに時間がずれて最後の20分ばかし切れてた.ショックのあまり見ないで消そうかと思ったけど思いとどまって見れるところまで見た.再放送ないかなー.
今までのスペシャルと少し毛色が違いましたね.子供のように無邪気に喋り捲る人がほぼ皆無である意味みんな大人でした.今回異色だったのは社会言語学田中克彦氏.これまでこの年齢層の方が出ていたのかいなかったのか記憶にないんだけれど、戦争体験と戦争に負けたことをここまであからさまに語る人はいなかったと思う.それを言う言わないは人それぞれだけど、戦争があの世代の人にどれほど大きな遺恨を残しているのか久しぶりに感じた番組だった.番組中に突っ込まれてたように田中氏と隣に座る姜尚中氏との声のトーンが正反対.姜氏の喋り方は本当に見習いたい.イライラした時にこそああいう喋り方をしたいものだ.声がいいってのも得だよなー.