四月大歌舞伎 夜の部

一、彦山権現誓助剱 毛谷村

      • 毛谷村六助    吉右衛門
      • お園    福助
      • お幸    吉之丞
      • 微塵弾正実は京極内匠    歌昇
      • 杣斧右衛門    東蔵


二、夕霧 伊左衛門 廓文章 吉田屋

      • 藤屋伊左衛門    仁左衛門
      • 扇屋夕霧    玉三郎
      • 太鼓持豊作    巳之助
      • 番頭清七    桂三
      • 阿波の大尽    由次郎
      • 吉田屋女房おきさ    秀太郎
      • 吉田屋喜左衛門    我當


三、曽根崎心中

夜の部は一番のお目当ての『吉田屋』.今考えうる一番好きな座組です.久しぶりに見た秀太郎さん、相変わらずコケティッシュな魅力いっぱいです.大好き.
仁左さんの伊左衛門はわがままで甘ったれお坊ちゃまな可愛らしさ満載.カワイイものを見ると自然に頬が緩むのね.最後に勘当とかれて夕霧の身請け金まで届けられるんだけど、勘当した効果が全く見て取れないのにいいのか?大阪のボンボンはこうでなくちゃってことですかね.
玉さんの夕霧は圧巻.玉さん特性と想われる超豪華な内掛けが2枚も登場して客席のため息を誘ってました.最後に登場した鳳凰と牡丹の赤い打ちかけは製作した会社のブログ*1に製作日記がありました.下世話だけどお幾らなのか気になるわー.
仁左玉ファンなので2人が並んでるだけど嬉しいです.えへへ.昼の部じゃ殺し合いしてた2人が夜の部じゃデレデレの恋人同士で、同じ人とは思えません.美しい二人なだけに怖さも美しさも人一倍.ただ吉田屋はやっぱり伊左衛門に尽きますね!
幸せな気分で帰りたかったので曽根崎心中は今月は見送りました.順番逆なら見たんだけど最後に暗いのは気分が重くなるからできれば避けたい.