レッドクリフ2

母親のリクエストにて鑑賞.いやはや前半の駆け引きどころで寝てしまった.なので後半1時間近く繰り広げられる戦闘シーンばかり記憶にある.いつまで闘ってんだろうなーって途中で正直飽きました.
三国志といえば蜀、でもって孔明なイメージなので周瑜メインなのがどうしてもなー.どちらかといえば戦闘シーンよりも人間ドラマに興味があるので三国志に対するそもそものアプローチの違いが違和感となって残ってしまうんだと思う.1でも思ったけど、今回の映画は三国志の人間関係を描くというよりは大量の人と物を駆使してまるでマスゲームのように古代の戦闘を再現することに最も力を入れた作品なので、戦略とか戦術が好きな人にはたまらんのだと思う.ただそこに興味が無いと「闘いながっ」としか思えない.1でも2でも本で読んだだけでは良くわからない隊形や動きがわかったのは楽しかった.