BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori @NHKホール 1日目

いつものようにMIHOっちと2階wing席前方にて。意外とステージが近い。
NHKホールならではの演出が追加されてた。さすが紅白やる会場だけあるわー。
LIVE中継があるからなのかBTにしては10分ちょい押しという早い時間に始まった。
あっちゃんは黒バージョン衣装、今井さんは髪を結い上げて白バージョン衣装。ヒデさんはいつもの黒ロング。

  • なんか今井さんがやけに元気だった。セレナーデで舞台に座って弾き語り風にギター弾いてたんだけど、やりなれないことしたもんだからヨッコイショって立ち上がる姿がぎこちなくて可愛かった。ってかスカート(?)のすそがあきらかに邪魔になってた。
  • Les Enfants TerriblesからBabyがつながる編集になってた。神奈川じゃ違ったと思う。
  • 謝肉祭で炎演出追加.ろうそくみたいな筒からボワッと炎が噴出してた.メメントの時の炎も数が増えた?ドラムの真横から吹き上がってるようにみえて機材は大丈夫なのかしらって心配になるくらいだった.
  • セレナーデの最後、あっちゃんがバレエの挨拶みたいなステップ(?)3連発。子供のバレエ発表会みたいでやけに可愛かった。
  • あっちゃんはMCも片言ニホン語って感じなのがこれまた可愛かった.昔はアーーッとか奇声を上げてることが多かったのになあ、ってなぜか回顧に浸りつつ見てたから、この変貌に改めて驚いてみたり.
  • 愛、愛、LOVE LOVEをどうしても歌ってもらいたいあっちゃん、客席に練習させてたよ。でも客席も慣れてないからちょいグダグダに。
  • アンコールはひたすら盛り上がる曲メドレー。アリス、アイコノ、GALAXY、スパイダー、NATIONAL、LOVE ME
  • メンバー紹介はいつからあっちゃんスタートになったんだろう。いつもと逆で最後がアニイ。ユータが手振りで紹介するのが可愛い。