BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori @NHKホール 2日目

今日も今日とてMIHOっちと.ホールツアーオーラスは3階センターからまったりと.今回のツアーは比較的前方の席が多かったので、こうやって一目で全員を把握できセットや照明効果を堪能できる席はそれはそれで嬉しい.
最近右手首が痛いので実用兼ねて初めてリストバンドを買ってみた.手のモチーフじゃなくてドクロだったらもっと良かったのに残念.

  • 1列目つぶす勢いで(潰してたかどうか定かではないけど、明らかに最前の手の伸び具合からして昨日の1列目よりは後ろだったと思う)、レールが敷いてあってその上を複数のカメラが行ったりきたり。ステージ上にもクレーンカメラが2台、客席にもカメラ設置で、かなりの台数のカメラで撮影してた。これはDVD出るよね!?
  • あっちゃん、赤ロングコートに赤ハット。中は黒レースのブラウスに赤ベストといったいつもの衣装。今井さんは黒ハットに黒バージョン衣装。髪は結わずにキリスト風。顔中央に白ライン。こっちの風貌でDVD残ってくれるなら嬉しい〜。ヒデさんはいつもの黒ロング。ユータもこれまたいつものチェーン付黒上下。アニイはイエロー&シルバー。毎度毎度しつこいように言ってるけど、ステージのヒデさんはどうかと思うほどかっこいい。
  • 声援が多い。しかもいつもならあっちゃん7割、今井さん2割、その他って感じなのが、今日は満遍なく声援があった。ヒデさんがやたら多かったのが印象的。
  • COYOTEで荒野のイメージなのか袖から砂煙っぽくスモークが炊かれてた。ステージ上の照明がメンバー囲んで半円になってるのが3階席からだとよくわかった。あの並びは素敵。
  • Message前、ギタートラブルなのかしばらく真っ暗なままだった。アンコール1回目でもあっちゃんのイヤモニの調子が悪いのかしきりに耳を気にしてて、曲間でスタッフがあっちゃんのとこに行ってた。
  • 天使は誰だ、「皆さんのパートは簡単です」といいつつも、1度目はシーンとなってあっちゃんガクッと崩れ落ちてた。
  • アンコール.1回目:絶界、悪の華夢魔、2回目:GALAXY、NATIONAL、LOVE ME
  • 悪の華、センターで隣り合う今井さんとあっちゃんって図がかなり長く続いて、とっても当時っぽかった。最近あんなに2人だけで並んで歌うことってなかったよね。遠目からだとあっちゃんの髪がちょっと長めに見えて、しかも黒コートなびかせてるもんだから、なんだか狂った太陽の頃を思い出した。
  • 夢魔の照明がめっちゃ綺麗。どっか映画っぽいっていうか作り物っぽい印象のモノクロ赤な照明が一番お気に入り。13階の時は寒色の照明だったのが、今回はオレンジや赤といった暖色が使われてたことによって全然違うイメージになってた。あっちゃんセンターってのじゃなくて、上段センターにあっちゃん、中段センターにヒデさん、まん前センターに今井さんって直列に並んでるのも以前と違う印象になった理由のひとつ。
  • どの曲だったかな(NATIONALかLOVE MEあたり?)、ヒデさんが今井さん並みに片足でグルグル回転してて目を見張った。
  • メンバー紹介でアニイに振ろうとしたユータの手振りのタイミングが完璧ずれてアレ?ってなってた。かわいい。
  • ホールツアー最終日のせいかスタッフへの感謝の言葉あり。長年ファンをやってきてるけどこういうのは初めて聞いた気が。
  • 最後いつものようにジャンジャンジャンって今井さんリードでジャンプするじゃん.ユータなんて前のめりになって今井さん見つめてるってのにヒデさんはどこまでもマイペース.まだ今井さん終わってないのにギターをスタッフに渡しちゃって片手あげての挨拶までしちゃったよ.はやいっはやいよヒデさん!!
  • アニイがバナナ投げてた.なぜバナナ?楽屋にバナナ常備か?
  • アニイの投げたドラムヘッドが会場スタッフに直撃。ドーモスミマセンって謝ってた。
  • 昨日はかんざしできゅっと結い上げてたせいでかぶってあんかった骨被り物、今日はかぶってました。似合うなあ。
  • ツアー開始直後の千葉ではBTにしては演出の少ない「バンドのライブ」って印象だったのが、だんだん濃い演出がつけられていってBTっぽいSHOW的な仕上がりに変わってた。