吉井和哉「TOUR2009 宇宙一周旅行」@国立代々木競技場

2階の北Cブロックからステージと共に会場全体の熱気を楽しんできました.
思えばロビンちゃんのライブに行くのは1年以上ぶり.こんなに間が空いたのは休業期間中以来じゃなかろうか.久しぶりに見たロビンちゃんは相変わらずロックスターでとてもとてもかっこよいお方でした.1万人向けの歌い方を感じることが出来たのが何より嬉しかった.
まさか1曲目に「ノーパン」持ってくるとは思わなかった.新しいアルバムでツアーやるって時の1番目にコレ持ってくるかーって驚いた.え?どういうライブにするんだろうって一瞬不安になったくらい驚いた.SNOWあたりのバラードはアルバムと生では印象が変わった.あとあのピカチュウには何の意味が?最近はまってたりするの?ヘブンリーやONE DAYなどもともと好きな曲はもちろん生でも最高でした.バンドメンバーとの関係もいいんだろうなーって思える演奏の数々で、とにかくやってる本人達が楽しそうなのが一番だった.
ロビンちゃんの場合は特に顔を見たいとかなくて生の歌を聴ければ満足なのでステージ遠くても何の問題も感じてなかったけど、途中からステージ幅のでっかいスクリーンがステージ上に現れて、かえって生見たり上見たりで忙しくなってしまった.やっぱおっきな映像で表情が見えるとそれはそれで見たくなっちゃって、でもそうすると視界の情報が聴覚を邪魔しちゃって、なかなかにジレンマ.ロビンちゃんの笑顔はいいですね!!ロビンちゃんが自慢げに語ってた音のビジュアル化も楽しかった.
本編ラストはビルマニアですか.盛り上がって終わるのってロビンちゃんらしくていい.アンコールラストはチャンダラ.これはこれでポワーンと終わって和やか.
割とセットリストの最初のほうで披露されたROCK STAR.これが私にとって大問題でした.ROCK STARやるってのは知ってたけどまさかこんな始めに出てくるとは思わなくて不意打ちだった.そしてもっと不意打ちだったのが、最近平気だと思ってたイエローモンキー曲にかなりなダメージを受けたこと.最近は割りと慣れてきてイエローモンキー曲を正常心で聴けてたのに、ROCK STARはダメだった.多分この曲聴いたの解散後初めてだったと思う.あの曲の「空に向けて欲をさらけ出せば」の「空に」をライブバージョンで歌われた時、瞬時に記憶が遡りあの時代の楽しかったライブを思い出して泣きそうになった.おかげでそれ以降のライブをまさにおセンチな視点で見ることになりましたよ.んもう、自分のこの立ち止まり具合が嫌.すごく楽しそうに盛り上がってる会場とステージのロビンちゃんを見ると、いつまで取り残されてるんだろうってつくづくこの感傷具合がやになった.でも毎回毎回この感想でしつこいけど、そのくらい本当に本当にイエローモンキーのライブが大好きだったからまだしばらくしょうがないのかな.なんかライブを見ながら、一体全体私は何を望んでるんだろうって考えてしまった.
ロビンちゃんはファンクラブがないので次いつチケットが手に入るのかわからないのが寂しい.ライブハウスはパスなのでホールか武道館あたり行きたいですね〜.取れるといいな〜.