今日見たもの

COOL JAPAN 夏の食べ物

ウナギ、枝豆はいいとして冷やしカレーとか冷やし鍋とか日本人でもン?て思うよね…

にっぽん百景 大和路・まほろばの卿

あいまに奈良町散策を挟みつつ東大寺興福寺薬師寺唐招提寺と超定番寺を写真家三好和義氏とTBS木村アナが紹介.1時間番組なのでどこもサラっと短い紹介ではあったものの、仏像を撮るのが目的の1つだっただけに日本仏像界のTOP10に入るであろう数々の仏像が登場し、また奈良行きたい熱が上昇.なんだかんだいって定番のお寺は定番であるだけのことはある.薬師寺ではきっと薬師三尊の紹介だけだろうって思いきや、なんと東金堂の聖観音様にスポットがあたってほのかに興奮.美しいわあ.いつもは車で寺から寺へと走り回ってその間を結ぶ線を楽しむことがないので、たまにはこんな感じにのんびり町中を散歩しつつ寺巡りしてもいいね.

飛び出せ!科学くん

毎回楽しそうな企画で参加したくなる.東京の生き物探しはカエルに度々遭遇するので要注意.今度のスペシャルも見逃せない!