見たもの

hi特集 西本願寺御影堂10年大修復

2週連続の1回目.外観メイン.修復を成し遂げた職人達のかっこよさときたら.前にも途中経過の番組を見て修復に携わる職人達の苦労と努力がどれほどかわかっていたので、昔の人がやったことを現代で再生することの難しさを知った.これだけの大建築を築くには強力な権力者の存在が必要なんだと思う.絶対権力の正の部分ってのはこういうことかな.

ぼくらの時代 プール公開記念

日曜美術館 山下菊ニ

代表作「あけぼの村物語」をはじめ、私にはどことなくボスを思わせる絵だった.

ぐるっと日本 伊勢神宮1300年の技 神々にささげる宝物

20年に1度の式年遷宮で新品に作り変えられる1500点以上の神宝作りを追ったドキュメンタリー.1300年間まったく同じ材料で同じように作ることへの執念とも呼べるような作業があった.20年に1度というのは昔ならまだしも変化の激しい現代ではインターバルが長すぎるのかもしれない.ものによっては既に工法を知っている人がいなくなってしまったり、材料が手に入らなくなってしまったりと、この次の式年遷宮で無事に神宝が作られるのか見てる私ですら心配になってしまった.ここでも職人の凄さを実感.

ファッション通信 2010S/S メンズコレクション

LANVINがかっこよい.

山本耕史 スイートJAM コロッケ

物まね大好きな山本君の目が輝いてたよ!

イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!〜

日テレで行われたイベント、平日だったから人が集まるのかしらって他人事ながら心配してたけどそこそこ集まってたようで良かった.たまにこんなヘンテコドラマ私しか見てないんじゃないかって思っちゃうんだけど、世の中には同じような嗜好の人がいるものね.古田さんのやりすぎオカマ演技が大好きです.今回ゲストの上川さんも相手が古田さんだけに楽しそうにトンチキ演技してました.