見たもの

トラベリックス ヨーロッパ絶品スイーツ

各地の伝統菓子の歴史をひもとく番組かと思いきや、観光ガイドのようにお店を巡る番組だった.ベルギーに出来たと言うピエール・マルコリーニのタルトのお店が一番気になった.日本にも出来ないかなあ.ピエール本人が勧めてた林檎とパイナップルを使ったというタルト・タタンがめちゃくちゃおいしそうだった.

欧州列車旅行 TGVで訪れるモンサンミッシェル

フランス北部のブルターニュからノルマンディーが紹介されてた.ブルターニュ地方の街並みはケルトの色が強いというだけあってどことなくイギリスの田舎みたい.モンサンミッシェルのような世界遺産を巡るのももちろんいいけれど、ああいうのんびりした田舎でゆっくり過ごすという旅行もしてみたい.

美の壺 徳利と杯

徳利が奏でる音を楽しむという世界があったのね〜

科学くん

スッキリ

WE ARE THE WORLDのメーキング〜本編まで全編放送してくれてた.たまたま録画しててラッキー.コンセプトとか歌詞とか以前に素晴らしい歌声の数々に感動.歌そのものが持つパワーが凄い.できればその前のイギリス版が見たいなー.

失われた世界の謎 ヘロデ王の砦

聖書の世界が身近な西洋人には馴染みの深い話に違いない.ヘロデ王の名前は世界史で知っていても彼がローマの後ろ盾で成り上がった暴君でユダヤ人には嫌われてたとか、そういうキャラ設定(違うか…)を知らなかったので、そういう西洋では周知の事実である彼の性格の裏に隠れてしまった建築家としての有り様を追う前に、そもそもの基礎知識を紹介する番組が見たかった.

花咲ける青少年

リーレンの葛藤がそろそろ表立ってきました.個人的見所なので今後が楽しみ.