見たもの

世界遺産 西本願寺 10年大修復を追う「後編 よみがえる美の殿堂」

後編は道内の修復の様子を追ったもの.金箔を張る人、作る人、装飾の色を考える人、作る人、塗る人、紙を漉く人、紙梳きの道具を作る人、糸をよる人、漆を取る人、塗る人、とにかく1つ1つの作業にたくさんの職人が携わっていた.既にそれができる機械が日本に1台しかなかったり、それが出来る人が1人しかいなかったりと、こちらでも後継者問題が.紙漉きの道具を作っている方(既にかなりのご高齢)が、食べていけないから若い人には勧めないって言ってたのが全てだと思う.日本でただ1人という糸よりの人(美濃の女性だった)も食べていけるのであればこれ専門でやっていきたいって言ってたけど、日本でこの人じゃなきゃって仕事をしてても食べていけないってやっぱりおかしいと思う.あと数十年後にはどうするつもりなんだろう.

ボクらの時代

ファッション通信

ルイ・ヴィトンのショーは服はもちろん靴とバックが素敵.リボンのついた黒の靴がとても可愛かった.

山本耕史“スイートJAM”

ゲストは前回に続いてコロッケ.