Tour memento mori -REBIRTH-@赤坂BITZ

FC先行がまさかの抽選漏れで一般でギリギリ手にした2階立見初体験.ちょうどゲスト席の後ろだったのでちびっ子な私やMIHOっちには大変見やすい席でした.遮断するものがなくステージがクリアに見張らせるって素晴らしい!次はあえての2階立見1ケタ台を狙ってみる?ってとこまで話が発展したくらいに居心地の良い場所でした.
SEではCUREのロバちゃんの声は判別.が他のは聴いたことあるよなーってだけでよくわかんなかった.きっと一緒の年代のなんだろね.
全体を上から見下ろす席だと今回のライブの照明の素晴らしさを実感する.ストロボ効果な横長ライトとメメモリで大活躍の縦長ライトのバランスが絶妙.ただステージが遠いから暗い照明だとほんとにメンバー見えなくなっちゃうのにはまいった.ほんの気持ちだけもう少し明るくしてくれませんかね.くるくる回る今井さんが闇の中…
天リボ⇒メメントに続くバンドサウンド回帰路線も渋くてかっこいのだけれど、LIMBO、BUSTER流れのデジサウンドにはテンション上がるわー.やっぱりこっち系が好き.次のアルバムはも少しデジロック寄りでお願いしたいものですが、今井さんの感じだとしばらくはバンドサウンドが続きそうかなあ.
掘っても掘っても♪で一生懸命床掘ってるあっちゃんが可愛かった.拡声器で歌ってたのはなんだっけ?地下室か?アルバムではふーんで終わってた『天使は誰だ』がライブだととても楽しい.が千葉で隣だった女の子がやってたハートの振りがどうしても頭をよぎる.
Memento mori』がホールよりパワーアップしてる気がする.どこがどうとはわからないけど.
キラメキの前奏が白鳥の湖だった.今井さんは定番クラシックが意外とお好み?今回の今井さんは割と大人しめで後ろに下がってちゃんとギタリストやってる印象.
アンコールはMISTY BULE.これ当時から好きでなかったので今でも割りとどうでもいい曲.なぜこれがアンコールなのか悩む.極東が聴きたかった….今回のアンコールは一体どういう狙いでこうも脈絡の無い曲が並んでるんだろう.HEAVENがアンコールってのはいいと思うんだけどね.DIABLOも何故今って謎な曲だ.好きだから別にいいけど.なんでもいいなら超絶懐かしい曲をやってほしい.太陽ニ殺サレタが聴きたい.