新番組 三銃士&マーリン

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
NHKの人形劇復活は嬉しいニュース.本日はカウントダウン番組と称し、爆笑田中氏司会のもと、脚本担当三谷さんや声担当カトリーヌ嬢、そしてスペシャルゲストとしてジュサブロー氏登場!そしてスタジオには川本喜八郎氏のあの孔明様がいらっしゃいました.背景になじんでらっしゃいましたがアップが欲しかった…
三銃士という個性たっぷりのキャラクターが活躍する活劇は人形劇にはぴったりかと.期待してます!ちなみにアラミスが好きです!

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html
NHKのドラマ紹介番組で見て気になったもの.中世騎士物語には心が踊る.アーサー王とそれを助けた魔術師の若き日の物語らしい.イギリスではみんなが知ってる人物らしいけど通常は老人で描かれるらしい.今回は若々しい青年です.1話目を見たところ中々面白そう.最初は反発してるのが次第に…っていう王道ストーリー.アーサー役のブラッドリー・ジェームズが番宣インタビューでマーリン役のコリン・モーガンを「変わり者でジョークはつまんないし何話してるのか全然わかんない」的に率直過ぎる印象を述べてた.撮影進むに連れて仲良くなったらしいけどね.