Tour memento mori -REBIRTH-@ZEPP TOKYO

1700番台後半という整理番号のためのんびり開演時間くらいに入場.後ろからまったりライブを楽しみました.ここのところ如実に男性ファンが増えた.バンドとしては喜ばしいけどちびっ子には辛い状況です.
今回は曲ごとにちゃんと出来事を覚えておこうと思って見てたはずなのに、気づけばいつものように漫然と眺めてしまいやっぱり覚えてない.とりあえず皆さんいつものように元気で楽しくライブをやり切ってくれて満足.あっちゃんの歌声の威力を改めて感じてみたり.
あ、キラメキのCメロ(っていうの?)のパートで今井さんが今までに聴いたことの無い音色で合いの手(?)入れてた.割と太めの音でここで!?ってちょっとびっくりした.
アンコールで今回初めて極東が聞けた.今まで騙されてたアリスが本当にアリスだった.あっちゃんが歌い始めてしばらくたって、段々バックの音が小さくなって、ユータもヒデさんもキョロキョロしてあきらかにおかしい雰囲気だったのに、あっちゃんだけ何事も無いように歌い続けてて、さすがに気づいたあっちゃんが歌うのやめた時思わず会場から笑いが.結局あれは何がどうおかしくて演奏やめちゃったんだろう.やり直した時、あっちゃんが「あーいうアレンジだから」って照れ隠しで言ってて受けてたよ.
今井さんがアンコールで登場時に携帯だかデジカメだかで客席の写真撮ってた.意外とこだわりがあるのか結構な時間さいて撮影してたので、ユータあたりがまだー?って感じで笑ってたよ.