見たもの

夢の若冲10選@日曜美術館

動植彩絵の圧縮効果.なるほど.

犬夜叉

超深夜放送なので何度も何度も録画に失敗し、結局今どうなってるのかよくわからなくなってしまった.それでも見るけど.殺生丸かっこよいのー・

都のかほりSP 奈良

やばい.最近あっちこっちで奈良特集を目にする.奈良は静かで人が少なくてゆったりしてるのがいいところなのにー.この1300年祭りで奈良がブームになっちゃったらどうしよう.

山本耕史“スイートJAM”

即興ジャズアレンジに興味津々.クラシックのかるーい勉強しかしたことがないのでテンションとか言われてもよく分からなくてぐぐってしまった.簡単に言えばセブンスというか七の和音のことでいいのかな.もう一度和音の基礎知識勉強し直そうかしら.長三和音とか短三和音とかむかーし昔は音を聞いてわかったのに今はそれが何なのすらわからないという体たらく.

となりのマエストロ

仏像テーマだったので録画してみた.普通の人はやっぱり如来と菩薩の違いなんて知らないものなのかしら.自分が仏像オタクなだけに普通の人の知識がどの程度なのかさっぱりわからん.手に水かきとか一般常識かと思ってたよ!