ロオジエ

http://www.shiseido.co.jp/losier/
今日は年休を取り会社の元同僚2人と優雅にロオジエで銀座ランチを堪能してきました.Sさんとは今年初めてだったのまずはあけましてのご挨拶.今年もたまーにこんなデラックスランチを楽しめるといいな.
平日昼間だというのに満席です.さすが.
アペリティフシャンパンにポンカン?伊予柑?、とにかく柑橘類の果汁を加えたもの.シャンパングラスではなくカクテルグラスに入ってた.甘くてうまっ!
アミューズはフォアグラのムース.この時期は根セロリに凝ってるのかやたら根セロリを使ったソースなんかが多かったような.
前菜は鴨のテリーヌ.最近よくある長方形のケーキみたいな盛り付けが珍しい.鴨の肉感がしっかり残った濃厚なテリーヌ.薄切りのパンと共に.
帆立のスープ.上にゆずをフワフワに泡立ててメレンゲみたいなのがどっさりのった不思議な見た目.スープの中には白子やムースが隠れてた.
メインは牛の赤ワイン煮込み.根セロリをムース状にしたものが上にのった繊細な盛り付けの一皿だった.
お口直しにナッツのムースとクレーム・ブリュレ、あとゼリーやマカロンメレンゲを使ったものなどプチフール類がテーブルに一杯.
デザートはシャンパンと赤い果実のあっさりしたものを選択.この頃にはおなか一杯になってたのでこれで正解かも.シャンパンゼリーがもろシャンパンでちょい苦めの大人な味.
ワゴンデザートも盛りだくさんだったけどもう入りません!といいつつイチゴとメレンゲと木苺のチョコと抹茶のタルトを頂きました.どれもちっちゃいので思ったよりサクッと食べることが出来た.
全体的に甘いものを一杯食べたなーって印象.以前夜に来た時は前のシェフの時だったのでもっとがっつりフレンチだった印象があるけど、今のシェフは繊細であっさりした仕上がりのフレンチなのかしら.
〆て15500円.