見たもの

にっぽん百景 大和路.まほろばの郷「赤の奈良を歩く」

西大寺愛染明王東大寺俊乗堂の愛染明王が登場.はじめてみる俊乗堂の愛染明王のお顔の怖さがハンパじゃなかった.愛染明王といえば劣化防止のため漆が塗られたため赤い肌は隠されてしまっていて、その漆の質感が怖さをさらに倍増しにしてる.愛染明王といえば牙をむいた憤怒の表情ではあるものの丸みを帯びた輪郭で怖い印象は無いのだけれど、ここのは角ばった輪郭と空洞のような目がなんとも怖い.これは一度見てみたいわー.

迷宮美術館

絵画に描かれた数々の楽園を紹介.クロード・ロランといえば大学の授業を思い出す.池大雅の十便図、何度か本物を見たことがあるけれど、ヨーロッパの楽園の跡に見るとこれまで感じなかったような静かで暖かい幸福を感じることができた.

HV特集 教皇の美術館バチカンの至宝1,2

1ではルネサンス絵画と古代彫刻、2ではミケランジェロラファエロを特集.