世界の名画 デューラー

BS朝日 - 世界の名画 ~華麗なる巨匠たち~ -
気づいた時には見てる番組.見逃すことが多いのが残念.
自画像と銅版画のイメージの強い人だったけどあんな鮮やかな宗教画も残してたのね.有名な四人の使徒の厳格なイメージとは違い、華やかさに満ちた『バラ冠の祝祭の祭壇画』にはびっくり.こういう絵も描いてたんだ.レオナルドと10数年しか世代が違わないのにどうしてあんなに鮮やかな色が今でも残ってる絵が描けたんだろう.レオナルドが素材やらに凝りすぎたせい?
とはいえ一番惹かれるのはびっしりと細い線が画面を埋め尽くす銅版画です.モノクロの世界に想像の世界が凝縮されてえいて見飽きることがない.