大仏開眼

撮影時から楽しみにしてたドラマ.私にとっての「時代劇」はこの時代なのだ.
前編後編ハイビジョンで視聴.うーん、唐招提寺ドラマのほうが面白かったな.3時間もあったのになんか素通りドラマなってしまってた.もったいない.吉備真備主役だからなのか?いや、TBSのほうも実質そのくらいだったけどもう少し仲麻呂光明皇后との関係とか藤原一族の内紛とか唐招提寺メインで扱いながらもちゃんと描いてたよ.仲麻呂がどのタイミングで敵になったのかいまいちよくわかんなかったもん.あれ?いつの間にそんな敵視状態に?ってびっくりした.いいなと思ったのは孝謙天皇の描き方.こういう環境で育ったからああいう女帝になったんだろうなって伝わったもの.その代わり特異だったのが通常マリア様みたいに優しい皇后として表現される光明皇后を厳しく冷たく描いてたこと.大仏建立メインだと思ってたらあの時代の通史的に語るドラマでしたね.