御名残四月大歌舞伎 第一部 第ニ部@歌舞伎座



とうとうあと3日で歌舞伎座が休業に入ります.そう思うととりあえず記念に写真撮っておこうかという気分になるもので、幕間に数枚撮ってみました.先日三部観覧中に地震があったんですが、歌舞伎座地震と出会うたびに本気で死ぬ覚悟を決めるくらい老朽化を実感する劇場であることは確かです.客層からしてこここそバリアフリーが必要だと感じるのにそういうケアも出来ていないし、そう思うと建て替えは喜ばしいことです.でも時間が育んだ空気が一旦消えてしまうのは寂しい限り.
3階廊下の名優写真は建て替え後の歌舞伎座でも見られるのかしら.いつ見ても五代目菊五郎のクールな美貌に目がいきますね.
今回一番のお目当ては寺子屋.感想はのちほど.


感想追加.時間がないので手短に、と思ったら全然違う方向に話が進んでしまった.

御名残木挽闇爭

人気者勢ぞろいのだんまり.何に興奮って久々の海老蔵&菊ちゃんツーショ!最近ほんっとに見てなくて、超ひさびさな麗しい二人の姿に一部のもと取ったってくらい興奮.安いな自分.一昔前は頻繁に二人の恋人見れたのに最近めっきり御無沙汰です.鳥辺山心中が見たいよ〜.5月はどうなのよって今更ながらチェックしたら、團菊祭だってのに海老蔵は出ないんですか.なんと.團菊祭くらい御曹司ペア見せてくれたっていいんじゃない.前会長がご健在だった頃の襲名披露公演の大安売りもどうかと思ったけど、今は今で金を稼げる役者を分散しすぎてませんかね.ここんとこのジャニ周辺の狂乱具合を見るにつけdejavu感に襲われてましたけど、あのいつ終わるのかわからない襲名無間地獄となんとなく似てるんだわ.

熊谷陣屋

面白いのになぜか眠くなる私にとっては鬼門な芝居.申し分のない座組なのにもったいなー.

連獅子

血のなせる業ですかね.獅子を振るタイミングがぴったりです.最後本当に狂ったように頭振っててびっくり.こんな高速回転ってなかなか見ないわ.息子二人って夢があっていいわね.こういう舞台が出来るんだもん.私はわかりやすく成田屋音羽屋びいきですが、こういう演目を見ると息子二人いたらなーって思ってもしょうがないことを考えてしまった.

寺子屋

一番のお目当てなんですが、お隣さんが気になってあんまり集中できず.これまたもったいな.だってね、お隣さんずっと筋書き見て全然舞台見てないのに寺子屋で泣いてるの.器用すぎる.先日松王丸やってるの見た仁左さんが今回は源蔵.松王丸は幸四郎.うーんって期待してなかったけど玉さんの千代とあってて良かった.問題は彦三郎.この人、こんなに何言ってるかわからなかったっけ?そんなイメージなかったからびっくりした.


三人吉三巴白浪

菊五郎さんのお嬢がさすがだった.七五調の台詞の抑揚の付け方とかが大好き.コロッと色を変えるところとかほんとうまいわー.

藤娘

藤十郎さんは本当に吸血鬼かもしれない.そのくらい十年以上前から全然変わらない.ふくよかで可愛らしい藤娘でした.