裏切りの街@パルコ劇場

作・演出:三浦大輔
秋山菜津子 田中圭 安藤サクラ 古澤裕介 米村亮太朗 江口のりこ 松尾スズキ

三浦大輔作品初体験。いや面白いっすね。3時間があっという間でしたよ。
自然なダイアログがとても良い。常にキャッチボールできる会話をしてるわけじゃないよねっていうふとした気まずさが凄く良く伝わってきた。恥ずかしいやらもどかしいやらのぎこちなさがギュッと見入らせる秘密か。
夫や恋人を裏切っている罪悪感でいっぱいながらもついつい会ってしまう2人よりも、裏切られていることをわかっている上でそのわかってることによる優越感からか特別罪悪感を感じてない2人のしたたかさが際立つ。あんな良い人裏切るなんて私達ってダメ人間って浸ってる2人が可愛いやら哀しいやら。わたしはどう転んでも松尾さん演ずる夫や彼女の側には立てない人間なので、秋山&田中カップルのほうに感情移入すると供に、あのくらい要領よく強く生きられたらなあと羨望した次第。
単純に見えて結構複雑なセット。ホームになったり居間になったりベンチになったりとシンプルな構造を上手く活かしてた。
とりあえず三浦大輔作品は今後も追っていこう。