KAT-TUN Summer Premium Event 2010@仙台サンプラザホール

抽選当たったので仙台まで観光旅行がてら行ってきました.仙台に登場したメンバーは上田君でした〜!

とりあえず開始前のスタッフの無能っぷりにイライラ。しかしジャニーズファンというのは気が長いのか慣れてるのか、あんな状態でも一向に動ぜずのんびり待ってられるのね。他のアーティストファンならイライラ爆発してると思うよ。

会場ではひたすらN.M.PのPVリピート。大きな画面で見られる機会なのでここぞとばかりに楽しむ。
ステージには椅子&テーブル、テーブル上にはPCとスカイプ用のカメラ。テーブルに水を運んだスタッフが会場から拍手を浴びてた。このスタッフは後に田口君から「上ピーの横にいるのはギビン?」って言われた人だ。

ようやく上田君登場。客席大歓声。そりゃ今まで誰だかわかんなかったからね。
サングラス着用だったのでこれは今日外す気ないなって思ったけど、あとでちゃんと外してくれました(裏話あり)
NMPレコーディング時に着てたようなシワ加工ありの白いカーディガンにカーキの七分っぽいたけのパンツに黒サンダル。インナーは何色だったかしら。これまたカーキだったと思うけど。

開口一番「僕のファンじゃない人、生まれてきてごめんなさい」もちろん客席は笑いと歓声ですよ。

「照明を暗くもできるし明るくもできるけどどっちがいい?」「100%(の明るさ)にしてみて」(客席とステージが同じ明るさです)「これがいい人ー?」「じゃ暗くして。真っ暗にもできるよ。ステージの俺まで暗いってどう?」(会場全体真っ暗で上田君すら見えませんよー)
そしておもむろに怪談話を始める上田君。上田君とこだけスポット当たってるんだけど「これ明るすぎない?」ってことでまた暗くなっちゃいました。そんな中話し始めるも噛んだり詰まったり後ろのスクリーンが明るくなったりと、そこここで客席から笑いが起こり、「こういのは雰囲気が大事だから!」と上田君に注意されました。最後のオチでリアル悲鳴があがったので上田君的には満足だったことでしょう。
が、その直後に後ろのスクリーンに上半分に田中君、下半分に田口君が映って客席騒然。
(´・ω・`)やべ、話しすぎた!
慌てて椅子に座ってPCがさごそする上田君の手つきがおぼつかなさ過ぎて可愛い。そうこうするうちに中丸君が映り、スクリーンの中3人で会話がスタート。結構反響しちゃって中継の会話は聞き取りづらかった。上田君と亀ちゃんはどっちが最後だったかなー?
(´・ω・`)俺でがっかりしてお客さんみんな帰っちゃった!(客席:ええぇー!!)

スクリーン、最初は3分割だったのが上1人4人、上2人下3人とかいろんなパターンに切り替えられるのね。最終的にはみなほぼ同じ大きさで上段左が田口君(北海道)、右亀ちゃん(東京にてコンサート打合せ中)、下段左から田中君(東京)、中丸君(熊本)、上田君(仙台)に落ち着く。

メンバーたちも時差があるらしく中継でよくある風景の一斉に話し始めたりみんな待っちゃって全員黙っちゃったりとなかなかポンポンとトークを進めるのは難しそう。田中君が「MCより話しづらい」って言ってた。

ライブMCとかは割と覚えてられるのに今回ほんっっとーに記憶がない。なので印象に残ったものを箇条書き。

  • 客のいない亀ちゃんが最初にしゃべったとき田中君が「1人だけお客さんがいないせいか信じられないくらい声がちっちゃい!」って突っ込んでました。
  • 亀ちゃんは黒いテンガロンハットにサングラスに白Tに黒ジャケットにジーンズ。さんざんマイケルマイケルと呼ばれてた。最初に呼んだのは誰だっけ?「これマイケルなんだ?」って若干疑問符浮かべてたけど、確か田口君だかに「今日はマイケルって決まったんだからなりきらないと」って言われてた。
  • 田口君は迷彩シャツ、一度全身姿を映してくれたけど照明当たってなくてメンバーから一斉に「田口、見えない!」「照明当たってない!」と突っ込まれる。
  • 中丸君は赤っぽいベスト着てたような。ひとりだけやけに顔アップが多かった印象。いつものようにカメラに近づくというか覗き込む中丸君。
  • 最初は東京の田中君が回す役割だったっぽい。どっかのタイミングで田中君「緊張して今もお客さんの顔が見れない。俺でいいのかなーっても思うし」中丸「こーき!自信持て!動物好きに悪いやつはいないっ!」上田「俺も動物好き」中丸「ほう」
  • 田中君は白いカウボーイ風のシャツにジーンズ。中丸君に「こうき、それどういう服?私服?」って聞かれて田中君「なんで?」と訝しがりながらも立ち上がって後ろに下がり両手広げて全身見せてくれた。その流れでの田口君。
  • 田中君「始まる前に暇をもてあました上田から「ひま?」ってメールが来て返事しなかったら「聞いてる?」って。めんどくせーw」
  • 1人で寂しいのか画面を左右に移動したりカメラに近づいてみたりフレームアウトしてみたり変顔したりアヒル口になったりプクーって膨れたりサングラス外してみたりと1人遊びに興じる亀ちゃん、ひたすらもくもくとアンケート用紙を読みまくる上田君、定位置を外れて客席と遊んでみたり「カメラ目線ちょうだい」ってカンペを出してみたり隣のスクリーンの田中君にいたずらしかけてみたりと自由気ままな中丸君、緊張してお客さんの目が見れねーってテンぱってる田中君と、最終的に4人が使いものにならないことになりなんだかんだと田口君が一番全体を見て回してた気が。質問に答えてないメンバーをちゃんと覚えてて「中丸君は?」「上ピーは?」とかって振ったりしてたのも全部田口君。
  • なのに田口君に対しては他メンバー全員対応が子ども扱いなの。笑える。
  • 田口君、突然「中丸くんって羽鳥アナウンサーに似てる!」うん、スクリーンに映る中丸君は角度のせいか確かに似てないとは言えなかった。
  • 中丸君が斜め上で何かしてる亀ちゃんをすっごい優しい目で見てた。思わず妹が「お父さんみたい」って呟くくらい。そして亀ちゃんに向かって「カメラ目線ください」ってカンペを何度も出す。おかげで亀ちゃんが何回かカメラに近づいてサングラスを外してくれました。
  • 中丸君は逆斜め上の田口君にも手を上にあげて「コチョコチョ」っていいながらくすぐる真似をしかけてましたが、一生懸命話してる田口君には気づかれなかった。隣の田中君にも何かしてたなー。とにかく一番落ち着きのない男、それが中丸。あ、1人遊びの亀ちゃんのほうが今回は落ち着きなかったかも。
  • 田中君「東京はみんな立ってるから大変ですけど」中丸「熊本は座席があります!」
  • 亀ちゃん「熊本、雨平気?」中丸「コンサートの時ほど振ってない」
  • 誰かが客席を映し始めたのをきっかけに亀ちゃんを除く全員が客席を映す。この時だか別の時だか中丸君だけ自分も映りに行ってた。
  • 亀(だったかな?)「昼何食べた?」田口「(携帯を出して写メを見せる。他メンバー必死でモニター近づくも多分小さすぎてよくわかってなかった模様。おそらく海鮮丼)」仙台だから上田もいいんじゃない?って話になって上田君「俺昼普通の弁当だった」「え?仙台だったら牛タンでしょ?」「普通の弁当が用意されてた」「この後食べに行くんじゃないの?」「え?え?わかんない」中丸「俺も!俺も昼は普通の弁当!揚げ物入ってた!(←超力説)」亀「俺そば食べた。食べログで調べて」ってことから食べログの話題へ。亀ちゃん「食べログ超使える!ぐるなびくらい使える!」「こーきー、昼の空き時間に一緒に食べようぜー」田中君「亀近くにいるんだよ」このとき上田君が「俺○○○ではチョー有名!」ってはしゃいでて中丸君が冷静に「地方ではいろいろ違うから」みたいに諭してたんだけど、○○○ってはてなんだったかしら.
  • “昨日の夜何食べた?”(←これが質問だったかどうか記憶になし.あと昼ごはんの話題を若干記憶交じり気味)亀ちゃんが全員に「誰と?」ってもれなく聞いてたわ.田中君「焼肉(だったかなー.とにかく肉系は確か)」亀「誰と?」田中君多分事務所の3人の名前あげてたけどこれまた忘れた.河合ちゃんがいたような.田口君「もつ鍋」亀「誰と?」「友達」中丸君「ちゃんこ鍋」田口「暑いと鍋食べたくなるよね!」亀「誰と?」このときの回答聞こえず.でもその後「一人でちゃんこはないだろう」って上田君が言ってた.亀「味付けは?」中丸「(質問の意図がわかんないみたいで)え?えーと、さっぱりしてたから塩味?」食べログ話題のときかな、中丸くん「ちゃんこ食べた店俺がいつも行く店ですっごいおいしいのにぐるなびで☆3つだった.おかしい!(ぷんぷん!)」あー、上田君と亀ちゃんはなんだったかなあ.亀ちゃんのそばは夜か?
  • 最初の質問は田中君@東京。田中「1日のトイレの回数は?私は頻尿なので、ってこんな情報まではいりませんが」亀「貧乳?」田中「頻尿!」とりあえず何回か答えようってなったところで上田「それどっちのこと?」(←さすが)
  • じゃ田口からって田口君。「俺は2回」メンバー&客「ええーー!!」田口「え?なんで?」(←だって少ないでしょ)あとで「だってどのくらいが平均なのかがわかんないよー」
  • 田中君、中丸君が4回とか5回とか適度な回数を答えたあと上田君「俺は多いよ.7回くらい(確か)」
  • 亀ちゃん「10回。水野郎だから」上田「でもかめの場合あれだろマシュマロ的な」
  • “ダンスをかっこよく踊るコツは?”−田口「練習してとにかく振りを覚える」亀「なりきること!」他メンバー「マイケルだけに」マイケルになりきれと囃し立てられジャケット翻し腰振るかめちゃん。田中君「カメラさんもうちょっと下!下!」だんだん過激になる亀ちゃんに田中君or中丸君「それじゃただの変態」中丸「記憶には短期記憶と長期記憶があってえ…」亀「中丸、その話長い?」その後も何度か他メンバーから「その話長くなる?」「その話今はいらない」とばっさり切られる中丸君。上田君「ノリ!」他メンバー「かるっ!」「それだけ?」「いやノリは大事大事」上田「俺今まで一度も振り聞かれたことないもん」亀「上田いつもふわふわ踊ってるよな」田中君は確か田口君がこーきは?って振った気がするんだけど、なぜか田口君に戻っちゃって田口君が俺答えたよって、次の質問にいってしまったと記憶する。
  • 上田君が仙台の質問を読むとき「神奈川県の…神奈川っ?…ひろこさん。おっ、中丸のお母さん!」メンバー口々に「中丸のお母さん」「中丸のお母さん」と一斉にうるさいw亀ちゃん「(中丸君に向かって)ねーまだ俺の口座に30万振り込まれてないよ」中丸「長いネタですね」
  • “今回のイベントが決まった時どう思ったか?@仙台”−基本こういう機会が初めてだから楽しい嬉しいと答えるメンバー。中丸君「最初はフィルムだけって案もあったけどやっぱり自分たちが直接参加したいってことでこういう形になった」上田君「できれば最初から誰が来るか教えてあげたかった」田中君「それは理想だけどそうすると誰かわかった時点で帰っちゃう人がいるから」田中君は冗談交じりで何回かこれ口にしてたけど今の段階でそういう人ってそんな居ないと思うのは私だけかしら。仙台の会場でも誰のファンだろうがみんな嬉しそうだったよ。
  • なんかのタイミングで中丸君が話してる途中田口君がいきなりボイパやりはじめて隣の亀ちゃんがドナルドの物まねで合いの手入れてた。
  • “今回のツアーの裏話は?”―(MCで語りつくしたのかなかなかネタの出てこない5人。結果ゲーム話に)亀「ゲームばっかやってた。俺だけやってなかったけど」誰か「ゲームをやることで結束も固まって…」亀「お前ら結束固めるのにゲームか」亀「田口がひどい。自分が調子悪いときは中丸にねーねーってすっごい甘えるくせに、自分が調子いいとキェーーって超上目線」こん時亀ちゃん甘えん坊な田口君と上目線の田口君をノリノリで物まね.
  • なんの流れだったか亀「(田中君に)おっぱい見せてー」田中「(白シャツをバサッとはだけるも)ここじゃ無理」中丸君もしたり顔でジャケットだかベストだかをはだける(客席:きゃーっ)ふと上を見ると田口君が立ち上がってベルト外そうとしてた。ベルと付近しか映っていないという…
  • “最近痛かったことは?”―中丸「机の角に足の小指をぶつけた」亀ちゃんが何か言ったけど歓声で聞き取れず。誰かが「それ本気で痛いじゃん」中丸「(亀ちゃんに)ネットで調べて後で教える」
  • “99%の女性に混じって頑張る男性ファンをどう思いますか?”−メンバーみな口々にうれしいと.上田君「99%の女性の中にいるなんて逆に考えればラッキーですよ!」ここで全会場で「男の人っているー?」って質問が.仙台でも一人元気良く「ハイッ」って答えた男性が3階にいました.あとで上田君がそっちに向かって手を振ってたよ.でも一人だけじゃなくもっといたと思う.熊本も東京も「一人いましたー」って中、北海道は「5人いましたー」
  • 全体的に田口君のだじゃれや発言にはいつも以上に厳しい4人。すぐに「こっちの会場の失笑ですよ」「こっちなんて無視ですよ」などなど.


そんなこんなであっという間に中継コーナーは終わりを告げたのでした.中継が切れた後は上田君一人で会場とおしゃべり.上田君はラジオといいマウスピースの時といいファンを甘やかさず毒舌なところが大変に好きです.あと語彙センスが良い.

  • ソロコンサートが決まりました!(客席:ワーワー!)仙台は残念ながらありませんが(客席:えーー)仙台に来た時に人気がなかったから(と下を向いてしょぼーんとする)うそうそ、京セラとかぶっちゃったから。
  • マウスピース来たことある人ー?(結構手があがる。前方ファンが例のセンスを持ってたので)ああ、これこれ!(一番前の女の子がウチワを見せるとそれをじーっと見つめる上田君。遠くてなにを見てたのかは不明)
  • まさみちゃんって知ってる?どうしても出て欲しくて交渉中。お偉いさんに駄々こねて。もしダメだったらきっと女性のギタリストになってる。
  • ドームじゃソロ変えるんで(客席:えーー)何で?聞きたいの?(客席:聞きたーい。聞かせてー。)あ、今聞きたいとか言ったやつはドーム来ないつもりだろっ!(客:行かないっ!)(その客に向かって)お出口はあちらになってますので。(この後携帯プレーヤーでソロの曲を聞かせえてくれました。仮歌状態なので女性の声でしたがかなりなテクノサウンド.)
  • 質問ある人ー?(元気良く手を上げる人が何人か。その中のハイハイハイって言い続けてる3階席のファンを指差して)そこのうるせーヤツ(“サングラス取ってー”)質問でもなんでもなかった。
  • (といいつつサングラスを取ってくれる)昨日モニターでサングラスずっとしてたらJ-Stormのお偉いさんが「あんたっ明日もサングラス取らなかったら楽屋にお菓子置かないわよっ!」ってお母さんみたいなこと言われた。だからさっきは取ってたでしょ?モニターだとばれるから。
  • “どうやって作曲してるんですか?”−ピアノ。あーここにピアノがあればなあ。(わざとらしく残念そうに)ここピアノ無いんだよねー。
  • 腹ぺこまんって曲知ってる人ー?今ニートマンって曲作ってる。(客:歌ってー)まだ歌詞は作ってないけど「働け働け!」って合いの手が入る。

この後規制退場にて握手会.ついった情報とか見ると他会場とかは結構言葉をかけられる時間があったっぽいけど、仙台は握手する時ですら止まること許すまじとばかりに若い女子スタッフが何人も並んでひたすら肩を力任せに押すのです。これ物扱いみたいで結構ムッとしたよ。前が詰まってるとかそういう臨機応変な対応は一切せず押したことにより前にぶつかるとかつんのめるとかおかまいなしで押されたもん。あんなに無能スタッフだったくせにこんなとこばかりはりきりやがって!ってスタッフにはひたすらムッとした仙台でした。

そんなわけで上田君とはすれ違いざまの握手にはなりましたが、それでもちゃんと目を見てニコッとしてくれて超化粧は濃かったけど超可愛かったので、スタッフの無能さも帳消しとしましょう。あのプロアイドル亀ちゃんですら前日ヘロヘロだったと聞いた後だったので妹との事前予測ではもし上田君だったとしたら最後まで彼の機嫌がもつかしらって心配してたんだけど、全然杞憂に終わりました。今回の会場の中で仙台が一番大きかったらしいので一回の人数はもしかしたら上田君が一番多かったかもしれないのにあの調子だったらきっと最後まで元気だったに違いない。

どんな内容のイベントだかさっぱりわからないままだったけど、各地にメンバー別れたものの中継でつないでどこの会場に居ても5人全員見られてしかも5人のトークが聞ける内容にしたのは正解だと思う。だって多くのファンは5人が話してるとこ見たいでしょ。個人的に欲を言えば握手会とかいらないから時間一杯5人で話すか上田君1人でQ&Aやるかにして欲しかったな。だってカツンってメンバー内言いたい放題だから面白いんだもん。