WORLD TOUR 2010 NO MORE PAIN@東京ドーム

16日&17日混在。

【席について】

16日はB11ブロック最前列で通路近くだったため視界良好。大変見やすい席でしたがメンバーが通るのは中央通路かDEブロックだけなので若干疎外感あり。もう少しこっちも通ってくれたりしたら嬉しかったなー。
17日はA12ブロック6列目という今までで一番近い席でした。ただ前過ぎてメインステージをほぼ横から見る形になるのでフォーメーションがわからないのが残念。こっちまで来てくれるとアリーナツアーと変わらないくらいメンバー近いのね。あとモニターが激近なのでモニターの細かいところまでじっくり見れるのは良い。
基本的に全体が把握できるスタンド席が好きなのですが、BにしろAにしろ照明が当たっていないところもはっきり見えるのがアリーナの良いところね。ただ地面歩かれると(←今回結構この演出多い)まったくなーんにも見えなくなるのが辛い。同じレベル歩いてるわけだから見れるわけないしね。

【全体感想】

全体的にアリーナツアーの改修版といった感じでそれほど大幅に変更した印象はなし。全体的により歌と踊りメインにした印象。前回ドームがど派手演出てんこ盛りだったのに比べてセットも演出も地味です。トロッコも無機質なものだしムビステ1個だけだしメインステージはアリーナとほぼ変更なしだし目くらまし的なギミックに頼らないものを目指した印象。まあその分馬が全部もってくわけですが。
いつもよりバクステ、センター、メインを行ったり来たりもせず、ここぞという楽曲はメインステージでじっくり5人固まって歌い踊って見せる構成だった。そのほうがちゃんとダンスも見れるしまとまりがあって、バラバラとばらけて客席練り歩くよりも断然好きです。ただ今回アリーナ席だったためメインが近くて肉眼で割と見えてたのですが、16日は途中で、あれ?カツンずっとメインステいない?これ後方の人は寂しく思ってないかなーって心配になったのも確か。来週は天井だったりするのでどんな感じか自分で実感できることでしょう。
あと地面歩く演出には疑問符。あれいるか?アンコールで興に乗って初めて成立する演出じゃないっすかね。アリーナクラスならまだしもドームはファンサより魅せる方向に力を入れてほしい。海外コンサートのためにああいう演出いれてんのかしら。
中央に横通路(なんていうのこれ?)というステージ構成は前回のSMAPみたいなもんですか。でもセンターステージまでの通路は欲しかったところ。結局でっかいトロッコは最初の1回、ちっちゃいトロッコもメインステ→センステで1,2回のみ?2,1,2のクレーンは2回利用。でっかいトロッコはあと1回くらい出番があってもいいのにね。まあその分馬が…

【馬】

16日は冗談で「この際馬でもでてきちゃえば」とネットで話題になってた演出がまさかの現実に!馬登場した時はアホやって気持ちと馬のマスク笑えるって残念な気持ちと半々でかっこいいんだかかっこ悪いんだかわけわかんないけど、とにかく面白かった。カツンってほんとアホ可愛いわ。しかもNMPっていう超クールな曲でこれやっちゃうんだよ。踊れ−ってカツン担の多くが必死に願ってる曲で馬出しちゃうんだよ。ほんとおかしい。バクステ正面でしばらく静止した後に三塁側はトロットで。田口君が王子様なのはもちろん中丸君すら凛々しく見える馬パワー。でも16日はトロット状態でJumpin' up始まって思わず失笑漏れる。絵面と曲が合わなさすぎ。さすがに2日目はトロット早めでJumpin' upカット、次のRockin' All Nightが始まる頃にはギリ全員馬降りてた。この時韓国訪問時の黒スーツに全員乗馬ブーツ乗馬ブーツで練り歩くなんて新しい!真夏に乗馬ブーツ、いいわー。

【ジャパネスク演出】

今回新たに追加された日本強調コーナー。全員着物を羽織って登場です。田中君は和太鼓でスタート、その間に上田君はてくてく1塁側の外周を歩いて自分の場所まで向かってます。上田君は青に赤の薄衣でちょっと平安貴族みたいです。かめちゃんの1582の時のようなフライング&巻紙散布。続いてメインステに傘のセットが登場。中丸&田口という珍しいペアにてアクロバット。内容的に身長合わせたのかも。中丸君がっ!中丸君がっ!中丸君が頑張ってる!って16日はびっくりして呟き続けてしまった。田口君がガシッとフォローしてくれるので安心です。二人のアクロ中に亀ちゃんがトロッコにてセンステに移動。亀ちゃん1582の時のお面と扇で色っぽい。扇型の板(?)に乗っての空中アクロバット。これ16日より17日よりのが俄然パワーアップしてて見てるほうが怖い。完全に板からはみでて逆さになったりしてるし。最後は5人揃ってセンステダンス。せっかくだからこのまま1曲歌えばいいのに。

【ソロ】

ジャパネスク演出から続いて中丸君ソロ。みんな羽織りを脱いで中丸君以外は黒上下。中丸君のソロバックが残りの4人!!すっげー!亀ちゃんは2日間ともジャケット片腕脱いでましたね。さりげないこだわりか?正面からのフォーメーション見たかったから肉眼あきらめてモニターガン見。相変らずのメドレーですがメインはFILM。この時のダンスが近くで見ると素敵なんですよ。中丸君ってこんなガシガシ踊ってたってくらいの激しさです。
田中君ソロは恒例亀ちゃんのドラムお遊びからの流れ。このドラムいるのか?なんのため?(←素朴な疑問)あ、衣装替えの時間つなぎか。田中君ソロはめっちゃシンプル。ひたすらエロだけを追求したシンプル演出。真っ白なスーツで踊る田中君がめーーちゃ可愛い。ほんと可愛かったわー。惜しむらくは一緒に踊る女性ダンサーが田中君とはちょっと合わないビジュアルだったこと。大人っぽすぎるのかしら。あ、女性ダンサーは全然OKですよ。ただお似合いカップルかどうかという意味でもうちょい可愛いちっちゃい女子ダンサーのほうがよかったかなー。
白いスーツで田中君が隠れたところから田口君が登場。1日目は寝癖たっぷり、2日目は黒い布きれwith赤文字もって「こーきのパンツ」と言いながら登場。曲はアリーナと一緒だけれど途中のRAPが追加されてた。さすがの田口君もドームは口パクでした。田口君ソロだけはB11ブロック真横を通るので近い近い。がしかし上に遠いという…。相変わらず田口君はすらっと王子様ですね。
後半に上田君&かめちゃんソロ。上田君は仙台イベント時にちらっと曲を聴かせてくれたんだー。その時は「まだ女性ボーカルだから」って言ってたけど、あれ?ドームで聞いた声もそんな変わりませんよ。わがままお姫様な上田君の可愛さときたら。というかこの人の自己プロデュース力の高さはカツンどころかジャニーズでもピカ一なんじゃなかろうか。どうやったら自分が魅力的に映るかがわかっていてしかもそれを完全に実現できてる。感服です。黒のミニプリーツスカートに七分の黒パンツにウェストシェイプした黒ジャケットだから完全にちょっぴりゴスな女子ですよ!しかもくまのぬいぐるみなんて兵器を持ち出してあざといにもほどがある!好き!周囲に配置した女子Sもメイド姿でばっちり世界観を作り上げてました。ますますソロコンが楽しみになりました。
続いて亀ちゃん。自己プロデュースが完璧なのが上田君だとすれば、ファンが思うこうしてくれたら最高なのに!って閾値をいつも斜め上に超えてくるのが亀梨和也。今回もまあトンチキ爆発で。丸い鉄枠の中に登場した亀ちゃんの衣装にまずはのけぞる。なんぞそのカラフルスカル満面なジャケットは。あの衣装に若干まわりにざわっとした空気が漂った気がしないでもない。まあ亀ちゃんらしいといえばらしい衣装です。で最初はカーンカーンみたいな鐘の音が入った静かなBGMが流れるので何の曲なのかがわからなかったんだけどSWEETのイントロ流れて俄然凹む。けっSWEETかよってぼけーっと見てたらステージ横からわらわらと黒マントかぶったキスマイが出てきて「ぎゃーっロスマイ!」と突然のテンションUP!隣のMIHOっちはさぞかしびっくりしたことでしょう。メドレーするかもって話の時、さすがの亀ちゃんでもまさかSWEETとロスマイなんて狂った選曲にはしないだろうって予想だったのに、さすが亀ちゃん予想通りのことなんてしませんね。浮かれた青年が吸血鬼に血を吸われて吸血鬼になっちゃったよー。ついでに剣に刺されてマジックなんかも披露してみたよー。ってことで亀梨劇場クライマックスかと思いきや、本当のクライマックスはこの後にありました。ダンッダダンッて例のロスマイダンスがあって一気にロスマイモードに浸ろうと思ったら、なんとまあのどかなSWEETのメロディーに逆戻り。この時ばかりはドーム全体がざわつきましたよ。本気のザワザワ。亀ちゃんにもこのザワザワは伝わったであろうよ。でまた吸血鬼に戻って昇天されていきました。アーメン。あ、アリーナの時は白シャツだったのが今回は首元リボン&タック一杯でプリンス風白ブラウスでそこは大変よろしかったかと。16日は隣のMIHOっちが「ねえ、私どうすればいいのかわからない」と大変とまどってました。自然の流れですね、ええ。17日はネタとは思わず真面目な姿勢で挑んだので、なんと途中挿入SWEETがあの浮かれた青年がふと蘇り愛しい人のこと思い出したように見えて大変切なくなりました(本気)

【衣装】

新作2着。1個はおそらくデニムとテーマとしたもの。確かPV映像のあとのドンエバから着てた。っていうかあの映像の意図はなに? 亀ちゃん、バックにちょっとどうなのそのセンス的な白い鷲の顔の刺繍があります。そしてまた二の腕出してます。田中君の白黒ボーダーが超可愛い。下にシルバーっぽい色のインナー着てて白黒Tシャツが穴あきになってるの。相変わらずセンス良いわー。上田君も相変わらず自分に100%似合うものを選んでます。ショールにも見えるデニム時のベストっぽいアウターが可愛いったら。田口君は白スーツ仕様でこれまた全力で似合ってた。デニムのシャツにネクタイですらっとしたパンツのシルエットが最高です。中丸君は中丸君にしては珍しい色目のジーンズ履いてて、個人的にはいつもの濃いジーンズよりこっちのほうが好き。
2個目は僕街アコースティックバージョンにて登場の赤基調としたいかにもなジャニーズ衣装。赤とあと白メインの模様がテーマなのかな。それぞれ違う場所にその模様がついてた。

【曲】

キスマイコラボが見所!まさかキスマイ曲をカツンも歌うとは!踊るとは!16日はうろ覚えっぽかった亀ちゃんも17日はばっちりでしたよ。頭ぶるんぶるん振るところでは田口君の面目躍如。17日は亀ちゃんに集中させてもらいました。でもたっちゃんがずーーーっとキスマイの誰かと向かい合って見詰め合って歌ってて気になった。でもキスマイの子が背中しか見えなかったから誰だかわからず。
アリーナでカットされたワイルズ&ドンエバ復活。正しい選曲かと。そもそもカットする意味がわかんなかったし。新曲ではRockin'がアンコール行き。本編のピスフルと入れ替えても良かったんじゃない?その他の新曲は後編に入れ込まれてた。Right Nowは新しい赤衣装でメインステージ。ちょっと変わった振付だったんで正面からぜひ見たい。2日目田口君と亀ちゃんが手繋いでその手を軸に回転してた(見間違いでなければ)
2日目Rockin'で中丸君、自分のパートをナーナーナーって適当に歌ってて、亀ちゃんがびっくり笑顔で中丸君のこと見てた。確かに中丸君がそうやるのって珍しい。Dモの例のサングラスパフォーマンスをやらなくなったのはなんでなの、亀ちゃん!あれ笑えるけど無きゃ無いで寂しい。

【プロミスソング】

これだけは個別にわけるしか。16日もきたけど17日は本当にやばかった。後で追記する予定。

【その他】

MCとかは思い出すタイミングで追加予定。